学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

心理学科 2017年05月の記事一覧

心理学科


 みなさんこんにちは!心理学科の渡邊です。

 

 今年度から心理学科では『犬当番』という制度を新設して、セラピー犬である梅ちゃん花ちゃんの日常のケアやトレーニングを学生自身の手でもっと行えるようにしようと取り組んでいます。

 

 セラピーももちろん大事な活動ですが、それを支えるにはまずは犬との信頼関係が必要!その信念を持った、熱きトレーナーである鎌田先生にお越しいただき、月に3回ぐらいのペースでレクチャーをしていただいております。共に生活することで気づくこと、分かることが犬の場合はたくさんあるんです。

 

 まず最初は健康チェックや日々のお手入れのしかたを学生たちには学んでもらっています。もちろん梅ちゃんと花ちゃんと遊ぶことも欠かしていません。リードとカラーも新調して、見た目の可愛さだけではなく、散歩やトレーニング際の機能面でも改良を加えています。

 

 近いうちに、心理学科の学生が梅ちゃん花ちゃんと大学の中を歩き回る姿をもっと見ていただけるようになると思いますので、その際はみなさん、どうぞ触れ合ってあげてください!

 

 今回の写真は花ちゃんだけとなりましたが、もちろん梅ちゃんもレクチャーには参加しています!

IMG_4966 IMG_4967

2017/5/27

カテゴリ :

心理学科

心理学科


 みなさんこんにちは。心理学科の渡邊です。

 アニマルセラピーは犬だけではありません。猫だって癒されますよね。渡邊ゼミでは、猫カフェに行った様子も以前にブログにアップさせていただきましたが、今回は 生身の猫ではありません。京都で6月中旬まで開催されている『いつだって猫展』という展覧会を見学してきました。

http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/always-neko/

 ここでは主に、江戸時代の猫をモチーフにした絵画の数々が展示されていまして、“日本人が猫とどんな関係を築いてきたのか”という歴史の一旦を垣間見ることができます。あぁ、日本人て昔から猫に癒されてきたんやなぁということがとてもよく分かります。

 どの猫もとても生き生きと描かれていまして、写真撮影できなかったのが本当に残念ではあるのですが、可愛らしさ、愛くるしさ、艶かしさ、妖しさ、不気味さ、などなど、猫の持つ“百面相ぶり”がとてもよく描かれています。特に江戸時代の画家、歌川国芳は本当に猫をよく見てるなぁと感心させられました。

 宣伝がてら、僕が感じたこと、印象に残ったことを少しだけ紹介すると…

☆猫って姿勢で感情を表現することができる?そこに人間の感情が投影されているのか…

☆猫を抱くのはやっぱり女性の特権!?男はというと…

☆猫と言えば鼠。江戸時代に猫が守っていたモノとは??そしてそれはどんな“戦い”として描かれているのか!?

☆猫の顔と、ある“職業”の人たちの顔って驚くほど似ている!牙があるかないかだけの差!

☆猫のしなやかな動きは芸と相性がいい??

☆国芳はきっと猫のアクロバティックさに感動していた!!

 心理学的に見ても、日本人が古来より猫から受けてきた影響、猫を介して伝えようとしていた心情というのはとても興味深いものです。江戸時代の人々と猫との生活の様子が少しだけ知れたような気がします。

 でも、きっと僕が思っている以上に甘美な関係だったんだろうと思います。

 勉強になりました。

IMG_4906 IMG_4907

2017/5/15

カテゴリ :

心理学科

心理学科


連休明けのブログ記事では、普段の心理科における特別支援教育の様子を

お伝えします。

心理科では、講義時間以外にも心理検査習会などを行っています。

習会の参加者は、実際の検査キットを手にとりながら、

検査の目的や意義を真剣な表情でんでいます。

 2017-03-07 10.02.00

2017-03-07 09.30.41

また、小校などでボランティア活動や障がいをもつ子どものキャンプ引率など、

現場で貴重なびを深める取り組みを積極的に行っています。

 

特別支援教育に興味関心のある方のご参加をお待ちしています!

2017/5/9

カテゴリ :

心理学科

心理学科


新入生の皆さん、入学式から1か月以上経過しましたが、
学生生活にも慣れたでしょうか。
さて、今回は心理学科で4月6日に行った新入生歓迎会の様子を報告します。
当日は、万博公園にて天候にも恵まれ、満開に近い桜のもとでBBQを行いました♪
新入生歓迎会02
クラスアドバイザーを囲むように着席した時には、
やや硬い表情も見受けられましたが、
サイコロを使った自己紹介や炭火のコンロを囲み、
次々にお肉や野菜などを焼きていくうちに、緊張した表情もほぐれ、
締めの焼きそば、デザートのマシュマロを堪能する頃には、
すっかり打ち解けた雰囲気になりました。
新入生歓迎会04 新入生歓迎会03
これからもたくさんの友だちと楽しく充実した生生活を送ってくださいね!
新入生歓迎会01

2017/5/9

カテゴリ :

心理学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る