学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

こども学科 2017年06月の記事一覧

こども学科



こんにちは、梅花児童文学・絵本センターKです(*´∀`)♪

今センターでは、7月8日(土)に開かれる絵本作家の村上康成さんのワークショップの準備中です!!

村上康成ワークショップ2017 ↑ チラシです。


村上康成さんは、有名な絵本作家の方で、代表作は『ピンクとスノーじいさん』『ようこそ森へ』『くじらのバース』など。みんなが大好きな、中川ひろたかさんの『さつまのおいも』の絵も村上さんの手になるものです。釣りがお好きとのことで、作品にはよく魚がでてきます。

村上さんについては是非次のリンク先をご覧下さい。

http://mi-te.kumon.ne.jp/contents/article/12-43/

http://www.murakami-museum.co.jp/

今回のワークショップは、「命」のことを考えて、それを作品にするというテーマで行われます。

大きな黒い紙を動物の形に切って、そこにその動物が食べる生き物を描き込んでいくと、命の連鎖を表す素敵な作品ができあがります。村上さんがリードしてくださいますので、初めての方や不器用な人でも大丈夫‼ ワークショップでの不思議な体験を経て、新しい視線で自然を眺めることができるようになるはずですよ(*´ω`*)

それから、当日はご本人による絵本の読み聞かせや、ウクレレ演奏も行われる予定です!

2016 02 21 村上康成WS C

2016 02 21 村上康成WS B
↑ こんなふうに作品ができあがります。

参加を希望される方は、
baika-ehon@baika.ac.jp
宛てで、メールで申し込んでください。先着50名の定員制ですが、まだ少し余裕があります。是非お申し込みください!!

わたしたちも楽しいワークショップになるよう、しっかり準備して行きたいと思っています!

K

2017/6/29

カテゴリ :

こども学科

こども学科


6月9日(金)、10日(土)に、エキスポシティの水族館、NIFREL(ニフレル)で読み聞かせイベントを担当させて頂きました!

集まってくれたのは未就園児さんが多く、はじめは読み手と距離があったので、手あそびで仲良くなるところからスタートしました。

読んだ絵本は『ぞうくんのさんぽ』、『はらぺこあおむし』、『わにわにのおふろ』、『ぐるんぱのようちえん』、『きんぎょがにげた』。

みんな楽しそうに絵本を見てくれて、あっという間の時間でした。

はじめてのイベントで緊張していましたが、こどもたちの顔をみると自然と笑顔になり、楽しんで読むことができました。


予想していなかった反応に戸惑うこともありましたが、よい経験ができたと思います。

これからもたくさん経験を積んで、より楽しんで聞いてもらえるようにしたいです!

来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

YY

2017/6/26

カテゴリ :

こども学科

こども学科


日曜日にはグランフロント大阪でオール梅花1 day campusが行われました。こども学科は「手作り楽器で自分だけの音を楽しもう!」ということでブースの一つを担当し、そのお手伝いをさせて頂きました。たくさんの子ども達も来場してくれて、いろいろな楽器を手作りして大いに盛り上がりました。作った楽器は次の通りです!

※こちらは見本になります。
IMG_8656
①と③はカスタネットです。
①は紙皿で作ったもの。
③は牛乳パックで作ったものです。こちらは紙皿や牛乳パックに子どもたちの好きな絵を書いてもらい、中にペットボトルのキャップを付けます
②と⑤はマラカスです。
②は500mlか300mlの紙パックで作成し、デザインは子どもの好きなように仕上げてもらいました!見本では梅花バスマラカスとして作成しましたが見本通り梅花バスを作ったり、バスの色を子どもたちの好きなようにアレンジしたりもしてました!
⑤はガチャガチャのカプセルにビーズを入れて周りはマスキングテープでデコレーションしました!こちらは綺麗な感じのおもちゃなのでとても人気がありました!
④はバードコールです。乾燥させた木に穴を数ミリ開けナット差し込みそのナットを回した時に出る音が鳥の鳴き声に似ていることからバードコールと言うそうです。これは木に絵を書いてもらいました!また、スパンコールを貼ってる子どももいました。完成したらナットに毛糸をくくりつけて首から掛けれるようにしました!

子ども学科のイベントに来た子どもの年齢層としては小学生が多かったです!また二回目、三回目と来てくれた子どももいました。子どもたち、作業をはじめる前は少し緊張した様子でしたが、楽器が完成に近づくと嬉しそうにしていました。
DSCF2422
この1 day campus、他学科もブースを設置しておりそれぞれ出し物がありました。梅花歌劇団やチアリーディングのパフォーマンスもあり、楽しい一日となりました。
DSCF2424
O

2017/6/14

カテゴリ :

こども学科

こども学科


P1100658
ご報告おそくなりましたが、4月6日、D401教室でこども学科の新入生歓迎会が行われました!

今年は4年生の学生委員が中心になって歓迎プログラムを組み立てました。認定こども園豊原学園かぶとむし組の子ども達がゲストで参加、田村先生のリードによって、新入生も一緒に楽しいひとときを過ごしました。

P1100625
P1100650
これからの学びに思いを膨らませたら、その後はみんなで昼食。続けて景品付きのビンゴ大会で盛り上がりました。

この歓迎会は、こども学科のすべての学生と教員により構成される「こども学会」への入会式を兼ねています。「こども学会」ではこんなふうに、学生と教員が協力して、学びの意欲を高めたり学びの成果を披露する行事を企画していきます。今年度は9月30日に「こどもフェスタ」を企画中ですので、ご期待ください!
P1100659

T

2017/6/1

カテゴリ :

こども学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る