学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

心理学科 2017年09月の記事一覧

心理学科


 9月14日に、和泉市の“チャイルド幼稚園”さんに花ちゃん、学生と訪問してきました!今年度のAAAとしては、そして犬・人ともに新しいトレーニング方法を導入してからは初めてとなります。これまで半年近くやってきたことがどれくらい実践で発揮できるのか。ハンドラーである学生と花ちゃんにとっては試される活動でもありました。

 蓋を開けてみますと、そんな外野の心配や喧騒を吹き飛ばすかのように、花ちゃんは今まで以上に落ち着いて100人以上の園児たちを迎えてくれましたし、学生も、大変な中にも楽しみ、やりがいを感じながら臨んでくれました。本当にあっぱれです。

 大型犬にここまで近づいて、ましてやその体に触れるという体験が【未知の領域】であった園児たちもたくさんいたようです。アニマルセラピーというと【癒し】とか【人道教育】といった面がこれまではクローズアップされてきましたが、子どもたちの【チャレンジ精神を育む】という面をあるんだな、という発見があったことが私の中では大きな収穫でした。「ほら!僕触れたもんね!」や「私の手をペロペロしてくれた!」と自慢げに、目をキラキラさせながら話してくれる子どもたちの表情がとても印象的でした。

 ここはやっぱり、小型犬にはない大型犬の魅力、強みだなぁと思いました。

 繰り返しになりますが、そのような気づきをもたらしてくれたのも、トレーナーの先生のご指導や私が授業の中で大事にしている「犬の福祉を最重視する」「犬の時間と空間をリスペクトする」というテーマを学生たちが頭におきながら活動してくれたからこそ、そしてそれに花ちゃんが答えてくれたからこそ、だと思います。

 秋に向けて、アニマルセラピーコースのAAAはさらに充実させていきたいと思っていますので、みなさまご期待ください!!

 なお掲載しています写真につきましては、園児たちのプライバシーに配慮し一部加工しております。

Ci vediamo!

IMG_5472 IMG_5475 IMG_5478 IMG_5483 IMG_5486

(協力:学校法人浩陽学園 認定こども園 和泉チャイルド幼稚園 様)

2017/9/19

カテゴリ :

心理学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る