学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

日本文化創造学科 2018年03月の記事一覧

日本文化創造学科


こんにちは!ここまでお読みいただいたフィールドワーク伏見編のブログはいかがだったでしょうか?

今回の散策ルートは、私たちが提案した伏見散歩が採用されました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
写真①

 

自分たちが行きたい場所を考えるのは簡単だったのですが、
どこを見てまわるのか、どのルートならまわりやすいかという
行程を考えるのがとても大変でした……(ノ◇≦。)
写真②

 

何度も前田先生と話し合って無事、コースが完成しました!!
伏見稲荷大社は絶対行きたいと三人の中で決まっていたので、
コースの最初に行くことにしました!

 

稲荷を見学した後は、私たちが参加した中では初めての!!
フィールドワーク中に電車移動!!!!!!!!!
伏見の城下町へと移動しました!!*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

豊臣秀吉が築いた伏見の城下町では、
政治・歴史の中心となった御香宮神社や伏見奉行所跡、寺田屋をまわりました。
また、伏見は水が綺麗なこともあり酒蔵がたくさんあります。
今回は月桂冠大倉記念館とキザクラカッパカントリーに行きました。
当日は寒かったですが、とても楽しかったです(♡´ω`♡)

 

フィールドワークのルートを一から自分たちで考えるのは
とても大変でした(´・ω・`)
また、プレゼンテーションで自分たちが考えたルートの魅力を
伝えることの難しさもよく分かりました(´・ω・`)

 

しかし!!!
大変だった分、ルートが採用されたときは達成感と嬉しさがとてもありました!!!
みんなが楽しんでくれているのも見ることができて、
計画してよかったなと思いました!!!

 

大学生活でいい思い出ができました!!!
ぜひ、皆さんもフィールドワークの授業をとってみてください!!!
写真③

 

最後に一言…

今回私たちのグループは三人中二人が高知県出身で、坂本龍馬が襲撃された
寺田屋でものすごく興奮しました(≧▽≦)ゞ

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑧】月桂冠大倉記念館へ

2018/3/17

カテゴリ :

日本文化創造学科

日本文化創造学科


こんにちは。日本文化創造学科のたけのこの里です♪
観光フィールドワークの実習で、昨年末に京都・伏見に行ってきました。
実習当日は、天気も快晴で観光日和でした。

 

私は月桂冠大倉記念館の調査を担当しました。
写真①

写真②

 

私がおすすめする一番の見どころは、日本酒の製作工程の展示です。日本酒ができるまでの工程を知ることができて楽しいですよ\(^o^)/
写真③

無料で日本酒のきき酒もできます♪(20歳以上から)
興味ある方は是非こちらもいかかでしょうか?
お土産屋さんもありますので、行った記念に何かお土産を買うのも良いですね♪

 

最後まで見てくださりありがとうございました。
機会があれば、家族やお友達と行ってみるのはいかがでしょうか\(^o^)/

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑦】気品のある寺

2018/3/12

カテゴリ :

日本文化創造学科

日本文化創造学科


みなさん、こんにちは。日本文化創造学科のヨシムラです。
最近寒い日が続きますがお元気でしょうか??

今回は、昨年末に行った観光フィールドワークの授業の2回目のお話をします。

まず集合場所は、こちら…

写真①

見たことがある人も多いのではないでしょうか?そうです。伏見稲荷神社の鳥居です!
この日は天気も良く、あちらこちらに観光客の方がお見受けできました。
ここから鳥居をくぐってまっすぐ進むと、どーんと待ち構えているのが、

写真②

楼門です。やはり何度見ても迫力がありますね。近年では外国人からの人気が高く、拝観料不要で閉門時間が無い上、稲荷山のお山巡りで欧米人が好むウォーキングができることも高評価の理由とされているそうです。

そして、なんといっても伏見稲荷といえばこれ!!

写真③

無限に広がる「千本鳥居」。行きは鳥居に書かれた名前や住所が見えなくなっていますが、帰りはよく見えるので友人と家の近くの地域などを探しながら歩くのも楽しいかもしれませんね。

伏見稲荷の後、訪れたのが私が調査したこちら

写真④

長建寺と呼ばれる建物です。あまり馴染みなく聞いたことがないかもしれませんが、七福神の中で唯一の女性である弁財天が祀られているところです。この地域は昔、遊郭でたくさんの人でにぎわっており女性からの信仰が厚かったそうです。そのせいもあってか今もなお、どこか気品あふれる雰囲気のある素敵なお寺になっています。

写真⑤

以上が今回の観光フィールドワークでした。いかがでしたか?
まだまだご紹介できなかった部分もあり、素敵な人や建造物に溢れた町になっています。

あなたもぜひ、訪れてみてください♪

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑥】寺田屋と坂本龍馬

2018/3/9

カテゴリ :

日本文化創造学科

日本文化創造学科


こんにちは!日本文化創造学科2回生にミウラです。
先日、観光フィールドワークで伏見を散策しました。
まず、外国人人気観光スポットNo.1でもある『伏見稲荷神社』へ。

写真①

 

今回私は初めて伏見稲荷を訪れました。千本鳥居では自分の出身地を見つけることができてとても感動しました!皆さんもぜひ探してみてください。

写真②

 

次に紹介するのは、私が調査を担当した『寺田屋』です。
寺田屋は、江戸時代は武士や一般庶民が泊まる宿として使われていたそうです。また、寺田屋騒動でも有名です…そう、坂本龍馬もここに宿泊したのです!

写真③

 

現在は有名な観光地となっている寺田屋には、芸能人も訪れているようです。ロザン・宇治原さんの絵馬を発見しました!!また、今でも一般客が宿泊できるとのことです。興味がある方は是非宿泊してみてください。私も機会があったら是非泊まってみたいです。

写真④

 

最後に、『月桂冠大倉記念館』へ行きました。
ここでは、お酒の造り方を展示から学ぶことができました。また、日本酒の試飲ができ、お土産に日本酒を貰うこともできます。お酒の好きな方はとってもお勧めです!

写真⑤

 

どこもお勧めなのでぜひ行ってみてください!!

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・伏見⑤】伏見に漂う戦の残り香

2018/3/6

カテゴリ :

日本文化創造学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る