学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

管理栄養学科 2018年05月の記事一覧

管理栄養学科


5月27日に本年度の第1弾のオープンキャンパスが開催されましたexclamation

数多くの学科の中から管理栄養学科を選び、ご来場くださった皆様に改めて心より御礼申し上げます。

今回管理栄養学科では、調理実習や調理科学実験を担当する岩城先生が「食べ物のおいしさ」と題してミニ授業を行い、いつものようにたくさんの高校生と保護者の方に参加いただけましたるんるん (音符)

 

ありがとうございましたdouble exclamation

今回のオープンキャンパスは、特別なオープンキャンパスなのです。今日はそのことについてリポートしようと思います。

 

実は本年度第1弾のオープンキャンパスということで、新一年生が、来場者の皆さんに学科施設を紹介したり在校生交流会で直接高校生の皆さんとお話ししたりするデビュー戦でもありましたexclamation

最初は「うまく話せるかな…」、「楽しそうって思ってもらえるかな…」と不安げな様子でしたが、オープンキャンパスが始まってみれば、デビューした新一年生3人とも元気に生き生きとお仕事をこなせていましたねるんるん (音符)

 

 5.27②

在学生交流会直前の緊張感・・・・

 

最終的にはキャンパスツアーでの施設案内も「私、やってみます!」と積極的に挑戦しており、教員一同、「おぉ、頼もしいなぁ〜」と感心しておりましたexclamation

5.27①

キャンパスツアーもしっかりできるようになりましたるんるん (音符)

これから益々の成長がとっても楽しみな一年生たちです。

今後も多くの管理栄養学科の現役学生さんたちがオープンキャンパスに参加して、後輩になってくれる高校生の皆さんと楽しく交流出来ることを心から楽しみにしています。

そしてまたぜひ、管理栄養学科のオープンキャンパスにてたくさんの皆様の笑顔にお目にかかれることを学生と教員みんなでワクワクしながらお待ちしていますexclamation

 

次回は6月17日(日)ですハートたち (複数ハート)

給食経営管理学担当の西村先生がピッカピカの給食経営管理実習室を使用して、

楽しい体験ミニ授業

「給食調理場と家庭の台所の違いって何exclamation and question

を開催する予定です。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2018/5/30

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


皆さんこんにちは。助手の岡崎です。

2年生が産官学連携(茨木市、イオン、梅花女子大学)の弁当レシピ考案企画に取り組みました。

市制70周年を記念した取り組みで、『茨木産の野菜等を使用した、野菜たっぷりヘルシー弁当』がテーマです。2~3名ずつ16グループに分かれて献立を考え、使用する弁当箱も数種類の中から選びました。

試作後、グループごとにプレゼンテーションを行い、茨木市、イオンスタイル新茨木店の方々の前でそれぞれの弁当の特徴やおすすめについてアピールしました。

5.30②

プレゼンテーションの様子

5.30①

16種類揃ったお弁当♪

栄養価だけでなく、見た目やボリュームなども満足していただけるよう、どの弁当も工夫を凝らしました。試作した弁当が揃ってみると圧巻で、頑張って作ったのが伝わる作品ばかりでした。

後日、プレゼンの結果を茨木市、イオンスタイル新茨木店の方からご講評いただきます。また、選ばれた弁当は、イオンスタイル新茨木にて2018年10月頃販売される予定です!詳細は決まり次第お知らせいたします。

最後になりましたが、お忙しい中プレゼンテーションにお越しいただきました茨木市、イオンスタイル新茨木店の方々に厚く御礼申し上げます。

2018/5/30

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


 こんにちは。助手の藤澤です。

 

5月26日(土)、梅花高校3年生が大学見学会に来てくれましたdouble exclamation

 

管理栄養学科のミニ授業を選んでくれたのは16人わーい (嬉しい顔)

 


5.26②

「食中毒予防の基本は手洗いから」林先生



まずは、景品を賭けての手洗いクイズ~~~ハートたち (複数ハート)

高校の授業で林先生の話を聞いたことがある子もいてたりして、ここで差がつかずあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

採点をしながら、授業は進み・・・ひらめき

 

習った手洗い方法を試す時がグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)


5.26⑦

日本細菌検査株式会社から提供



このキットを使って、まずは手洗い前の自分の手をチェック手 (パー)そして、手洗い後・・・結果はexclamation and question


5.26③

緑になってるのが手洗い前。



汚れているのが一目瞭然ふらふら

同じく「日本細菌検査株式会社」からのプレゼント、ぷーの紙石鹸も写ってる手 (チョキ)

 

結局、クイズでは差がつかなかったので綺麗に手を洗えた順番に景品の缶バッジ

(写真、撮るの忘れてしまった泣き顔)


5.26①

一番の目玉!いい香りのアルコールスプレー。 これまた「日本細菌検査株式会社」より・・・。


 <無香料・ローズマリー・レモングラス・ジャスミン>

アルコールスプレーは、1人1本ずつ!!

お土産にもらって授業終了。

 

大学の雰囲気を楽しんでもらえてたらいいな揺れるハート

また、来てみたいって思ってくれた子はいたかなぁるんるん (音符)

 

そして、たくさんのお土産を持って来てくださった

「日本細菌検査株式会社」溝上様。

ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

 

※日本細菌検査株式会社とは、これまでに、「梅花幼稚園での手洗い教室」や「食文化学科でのコラボ授業」など、「手洗いの啓発活動」に関する産学連携を行っています。

 

 

 

 

 

2018/5/28

カテゴリ :

管理栄養学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る