学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

こども学科 2018年05月の記事一覧

こども学科


こんにちは。

2018年5月27日(日)にOCがありました。
こども学科のブースに足を運んで下さった皆さんありがとうございました。

OC3

今回のミニ授業は、「音楽であ・そ・ぼ」。

沢山の楽器を使って演奏したり、不思議な楽器に触れてみたり楽しい時間でした!!

OC1

こうめの部屋では、「先輩と協力して知育玩具に挑戦」では学生スタッフとOC生とカプラで遊んだり、大型絵本を楽しんだり様々な遊びを体験してもらいました。

とても楽しったですよ!!!

OC4

OC2

 

 

次のOCは

 

★2018年6月10日(日)
 1dya campus 12:00〜17:00 オール梅花
 会場:グランフロント大阪(北館1階 ナレッジプラザ)

 

★2018年6月17日(日) 10:30〜15:00
 会場:梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパス
 ※詳細はお楽しみ!!!

 

是非お越しください。お待ちしております。

S

2018/5/28

カテゴリ :

こども学科

こども学科


5月26日(土)、こども学科の学生と大学院児童文学専攻の院生が、茨木市のイベント「BOOK TRAVEL」で絵本の読み聞かせを行いました。

BOOK TRAVEL ポスター

「BOOK TRAVEL」とは、文学の町茨木市にちなんで、週末に「本」をテーマに旅する気分でゆったり過ごそうというイベントです。絵本読み聞かせのほか、移動図書館、本のしおり作り、音楽ライブ、ワークショップ、キッチンカーなど、1日楽しめるコンテンツが茨木市中央公園南グラウンド森エリアに大集合しました。

DSC_0095

こども学科も、この森エリアで15:00から16:00までたっぷり1時間、絵本の読み聞かせを行いました。爽やかな木陰に敷いたシートの上に、約30組の親子が座って、手遊びや絵本の読み聞かせを熱心に聞いてくれました。親子だけでなく、イベントに来ていた多くの市民が足を止めて聞き入ってくれました。

DSC_0099

読んだ絵本は、『だーれだ?』、『ねこのピート』、『ばけばけばけばけ ばけたくん』、『そらまめくんのベッド』、『いそっぷのおはなし』、『ぜったいにおしちゃダメ?』、『おばけとモモちゃん』など10冊です。こどもたちは、「はじまるよ はじまるよ」、「大阪うまいもんのうた」などの手遊び歌も楽しそうに一緒に歌ってくれて、大いに盛り上がりました。

絵本

DSC_0090

来ていただいた皆さま、ありがとうございました!

T

2018/5/28

カテゴリ :

こども学科

こども学科


5月24日(木)、こども学科3年の学生が、茨木市立西公民館で、0歳〜3歳までのこどもたちに、絵本の読み聞かせを行いました!

1

西公民館では、主に0〜3歳の未就園・未就学児とその保護者が、子育てについて情報交換などを行う「子育てサロン」を実施しています。今回は、その「子育てサロン」に参加させていただきました。

読んだ絵本は、『ぞうくんのさんぽ』、『へんしんトンネル』、『ぴょーん』、『きんぎょがにげた』の4冊です。

1 2

こどもたちは絵本に興味津々! 何度も絵本の側まで来て、指さしたり声をあげたりして、楽しそうに読み聞かせを聞いてくれました。

あっという間の時間でした。

6

7

今回のイベントが、絵本に親しみを持ってもらえるきっかけになれば嬉しいです。

来ていただいた皆さん、ありがとうございました!

T

 

2018/5/27

カテゴリ :

こども学科

こども学科


こんにちは。
今日は、梅花女子高等学校の生徒さん対象のOCでした!!

こども学科のミニ授業では、「はらぺこあおむしをつくってみよう」という事で折り紙を使って作りました。
最初は、手遊びと絵本の読み聞かせを行いました。
手遊びは、「はじまるよったらはじまるよ」
読み聞かせは、「はらぺこあおむし」をしました。

image2

高校生の皆さんも一緒にしてくれました!!

続いて「はらぺこあおむしを作ろう」では、みんな真剣に製作に取り組みました。完成した時の笑顔はとても素晴らしかったです。

image3

image4

明日は、一般の方も参加が出来るOCなので是非お越し下さい!

こども学科のブースや楽しいイベントも盛りだくさんです!!
お待ちしております。

S

2018/5/26

カテゴリ :

こども学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る