学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

2018年07月の記事

国際英語学科


みなさん、こんにちは

私は2017年9月から2018年7月までスコットランドのエディンバラに留学していました。

スコットランド?となる方も少なくないと思いますが、イギリスは4つの国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)からなる連合国で、エディンバラはスコットランドの首都であり街全体が世界遺産でロンドンに次いで観光客がたくさん訪れるとても賑やかで美しい街です。

そんな素敵な場所で約9ヶ月間とても充実した楽しい日々を過ごした私の留学体験をいくつかに分けてシェアしたいと思います。 まずは写真でEdinburghを紹介します!!


(私が大好きな場所、カートンヒルから見渡せるエディンバラの街)

(私が大好きな場所、カートンヒルから見渡せるエディンバラの街)



(街のシンボルであるエディンバラ城)

(街のシンボルであるエディンバラ城)



(クリスマスマーケット)

(クリスマスマーケット)



(エディンバラの桜)

(エディンバラの桜)



(エリザベス女王が毎年夏に訪れる英国王室ホリルードハウス宮殿)

(エリザベス女王が毎年夏に訪れる英国王室ホリルードハウス宮殿)



(エディンバラの海岸エリア、ポートベロ)

(エディンバラの海岸エリア、ポートベロ)



いかがでしょうか?一年通して色んな魅力がありました。

そして振り返ってみると、とても暮らしやすかったです。中世を感じさせ歴史的建物が多い街ですが首都であることから交通機関や買い物する場所、レジャー施設も充実しています。また大学が多いので学生割引が使えるお店や勉強できるようなカフェなども多く学生に優しい街です!

どんよりしていて雨が多いのですが、傘が必要なほどの大雨が全然降らないのとみんな本当に傘をささないことも驚きでした。 また冬は長く日も短いですが、寒さは日本より少し寒い程度です。

雪もあまり降りません! 反対に夏はそれほど暑すぎずとても過ごしやすかったです。

次回は大学での生活についてお話ししますね。

2018/7/31

カテゴリ :

国際英語学科

管理栄養学科

みなさん、こんにちは。助手の岡崎です。

 7/22()に第4回目のオープンキャンパスが行われましたdouble exclamation

本日も、ミニ授業やキャンパスツアー、在学生による交流会、教員による個別相談を実施しました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございますハートたち (複数ハート)

 

7.22①

 

 

 今回のミニ授業は『脳を活性化する食事』。

 

本学科で『応用栄養学』を担当している岡本先生が、ビデオを用いて講義を行いました。朝食を食べた場合と食べなかった場合とで思考力や判断力に違いが出ること、脳は体に占める大きさの割にはエネルギーをたくさん消費することなど、とてもわかりやすい解説でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

 ご参加いただいた高校生からは「わかりやすくて楽しかった」「朝食の大切さがよくわかった」という感想が寄せられましたグッド (上向き矢印)

 次回のオープンキャンパスは8/5()。ミニ授業は本学科で『栄養教育論』を担当される安藤先生が行います。ご来場をお待ちしておりますわーい (嬉しい顔)

 

2018/7/23

カテゴリ :

管理栄養学科

情報メディア学科


7月22日(日)

いよいよ,オープンキャンパスオープニングイベントで,

ファッションファンタジーワールド2018開催ですハートたち (複数ハート)

FFWフライヤー水上

 

リハーサル風景ぴかぴか (新しい)

IMG_2204 (1)

 

息のあったファッションビジネスコースの精鋭たちるんるん (音符)

image1

美しい映像の余韻のなかを舞う3人の女神☆

司会はアナウンサー養成コース1年がチャレンジexclamation

映像・音響・照明スタッフは

ファッションビジネスコース&ゲーム・デザインコースの学生が担当.

 情報メディア学科香山教授の新たな研究成果である

フラクタルデザインの世界を

「光と布のシンフォニー」として表現ぴかぴか (新しい)

ぜひ,ご覧ください.

by こうだ

 

 

2018/7/21

カテゴリ :

情報メディア学科

食文化学科


こんにちは!
食文化学科一年生のHとYです。私たちは、
寒天メーカー伊那食品(株)大阪支店の安藤さんと高尾さんに
お越しいただき、寒天の講義を受けました。
2018.7 寒天①
はじめに、ゼラチンと寒天の違いをりんごゼリーで食べ比べを
しました。
寒天のほうが瑞々しく、りんご本来の味がして、
ゼラチンとの違いがはっきりとわかりました。

次に、寒天の原材料について学びました。
寒天の原材料は、主にオゴノリと天草という海藻です。
7~8割が食物繊維のため、低カロリーで胃や腸に優しい食品です。
2018.7 寒天②
寒天で作られたチーズケーキも試食しました。
寒天とは思えないほどなめらかで、
また、寒天が無味・無臭なため、チーズケーキの味が際立っていて、
寒天の魅力が最大限に伝わりました。

お土産に「かんてんぱぱ牛乳寒天の素」をいただき
自宅で牛乳寒天を作りました、美味しい!
2018.7 寒天③
今まで寒天についてあまり知らなかったのですが、
今回の講義で、
寒天について知ることができ、
今まで以上に寒天について興味がわきました!

伊那食品(株)の安藤さん、高尾さん、美味しい試食と
楽しい講義をありがとうございました!

高尾さんは食文化学科の卒業生でこの寒天講義で
伊那食品(株)と寒天が大好きになり
入社したそうです、先輩おめでとうございます!

2018/7/21

カテゴリ :

食文化学科

日本文化創造学科


皆さんこんにちは! 
日本文化創造学科3年のタマダです。

 

先日、歴史文化フィールドワークの実習で大阪中之島に行ってきました~
今回私が担当し、調べたのは「大阪市中央公会堂」です。
写真1
ででん!とどっしり構えているこの大阪市中央公会堂は、2002年に西日本で初めて公会堂建築物として重要文化財に指定された建物です。

 

写真2
写真3

 

赤レンガと白のストライプが目を引きますよね。この外観は、設計を担当した辰野金吾さんの「辰野式」と呼ばれる特徴です。開館から100年経った現在でも、保存・再生工事を経て昔のままの外観を保っているんですよ~!すごい!

 

そして、その保存・再生工事を行うために、市民から7億円もの募金が当時集まったそうです。この公会堂が、いかに市民にとって愛されていたかが分かります。
今でも、コンサートや講演会の開催など、市民の文化・芸術活動の拠点として親しまれています!
会議室は、少人数でも借りられるようで、私が訪れたときは、結婚式の控室の張り紙がある部屋もありました…!

 

中の施設には、レストランや公会堂オリジナルグッズが売っているショップもあり、内装も創建当時の構造や調度品が活かされていて、館内も歴史を感じながら楽しめる造りになっています。
皆さん、中之島に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか~!

 

【日本文化創造学科フィールドワーク・中之島⑤】加島屋と広岡浅子

2018/7/19

カテゴリ :

日本文化創造学科

こども学科


7月14日に『エンソくんきしゃにのる』を始め、様々な絵本を創り続けている絵本作家、スズキコージさんのワークショップが開催されました。

workshop 6

当日は36度を超える猛暑日となり、参加者の皆さんが来てくださるか心配になる程でしたが、沢山の方々がワークショップに参加してくださいました!

今回は「お面DEパレード!」というタイトルのワークショップで、段ボールで作ったお面に絵の具で色を塗ったり、飾りを付けて自分だけのお面を作った後、ススギコージさんはお面作りに関してコツ等何も語る事なく、ワークショップがスタートしました。その為すぐに手が動く人と、中々手が動かない人に大きく分かれてしまいましたが、何も言われなかったからこそ参加者の皆さんが自由に思い思いのお面を作れていたと思います。そのお面を付けて学内をパレードする。という内容でした。

workshop 1workshop 2

参加者の皆さんは黙々と作業を進めていきます。ススギコージさんも含め、お面を作っている人全員が作業に没頭しているのがとても伝わりました。

workshop 3お面が完成したら、それぞれ楽器を持ってパレードが始まりました。暑さの中、周りの学生達の注目を集めながらのパレードでしたが、参加者の皆さんは楽しそうに楽器を鳴らしながらパレードをしていました!

workshop 4workshop 5
パレードの最後はススギコージさんが紙吹雪を降らせながら「梅花女子大学、バンザーイ!」という言葉と拍手に包まれていました。

workshop 7
ワークショップ中、あまり多くを語らなかったススギコージさんですが、お面作りとパレードを通じて、ススギコージさんの魅力や作家としての価値観等を知る事が出来た様に思います!

M

 

2018/7/18

カテゴリ :

こども学科

管理栄養学科


こんにちは。

助手の藤澤です。

高校生たちにとって、期末テストも終わった大切な3連休ハートたち (複数ハート)

その3連休の真ん中に行われたオープンキャンパス・・・。

来てくれるのかなexclamation and questionという不安をよそに、大盛況のミニ授業ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

臨床栄養学などの授業を担当されている井戸先生のミニ授業は

笑いあり、驚きありの50分間でした目がハート (顔)

 

へ~そうやって、カロリーを減らしてるんだな・・・。

とか

それ、思ってるより高カロリーだあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

などなど、みんな真剣に話を聞いてくれて感想にもしっかりコメントを残してくれましたひらめき

 

7.15①

おもしろかったexclamationという感想がたくさんdouble exclamation井戸先生double exclamation



個別相談にも、たくさんの高校生や保護者の方々がハートたち (複数ハート)

7.15③

担当してくださった先生方もうれしい悲鳴ですねウッシッシ (顔)



7.15②

管理栄養学科の学生との交流会も、いつも以上に来てくれた印象がありましたムード

1年生も2年生もしっかりと対応してくれて、楽しそうに帰って行く高校生たちの後ろ姿には

疲れも吹き飛びましたね指でOK


 さて、次のオープンキャンパスはもうすぐそこの7月22日(日)。

応用栄養学などの授業を担当してくださっている岡本先生のミニ授業

『脳を活性化する食事』

です。

受験生にとって、とても気になるテーマではないですかexclamation and question

ぜひ、たくさんの参加をお待ちしていますわーい (嬉しい顔)

2018/7/18

カテゴリ :

管理栄養学科

食文化学科


5月26日・6月17日・7月15日のオープンキャンパスに
ご来場くださった皆さまに心より御礼申し上げます。

今年も食文化学科では、フランスやイタリアの味が堪能できる
調理・製菓実習、さらにはバラエティ豊かな学科の学びに
ふれていただけるミニ授業をご用意し、
皆さまをお迎えしております。

1 2 3
次回のオープンキャンパスは7月22日(日)。

調理実習では、お家で出来るカフェメニュー(キーマカレー)に
挑戦いたします。
実習に参加を希望される方は、大学ホームページでご予約の上、
お越しくださいませ!

またミニ授業では、「麦が歴史を変えた 」と題し、
「麦」という漢字の謎にせまります!

この夏休み期間中のオープンキャンパスも、
楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしています。
皆さまのご参加を心待ちにいたしております。

2018/7/17

カテゴリ :

食文化学科

情報メディア学科


7月22日(日)の梅花女子大学オープンキャンパスでは

情報メディア学科主催のオープニングイベントとして

「ファッションファンタジーワールド2018」が澤山記念館講堂にて開催されます。

このたび、イベント開催に向けてポスターとフライヤーが完成しました。

 

ffwA4poster

 

こちらを制作したのは情報メディア学科 3年 ゲーム・デザインコースの原田真美さん。

学科内でコンペティションを開催し、応募総数40点以上の中から選ばれた作品です。

フラクタルデザインの幻想的なドレスをまとったビジュアルが印象的な

ポスターとフライヤーは、当日会場でもご覧いただけます。

 

ステージ本番にむけて情報メディア学科一丸となって頑張ってます!

皆さまどうぞお楽しみに!!

 

情報メディア学科 Y.N

 

2018/7/12

カテゴリ :

情報メディア学科

こども学科


6月28日(木)、29日(金)、30日(土)に、万博公園エキスポシティ内の水族館NIFREL(ニフレル)で、未就学の子どもたちを対象に、絵本の読み聞かせイベントを行いました。

IMG_5704

こども学科の学生がNIFRELで読み聞かせイベントを行うのは、今回で3回目となります。

水族館にいる生きものたちが出てくる絵本の読み聞かせのほかに、手遊びやダンスなども取り入れ、3日間、たくさんの子どもたちに楽しんでもらえました。

子どもたちは、すぐそばの水槽で見たワニくんやカバさんを、おはなしの世界の中でも楽しむことで、生きものたちにより親しみを抱くことができたのではないでしょうか。

IMG_0708IMG_5661

このNIFREL読み聞かせイベントは、おかげさまで好評を得て、秋にもまた開催されることになりました。

次回もまた、たくさんの子どもたちが参加してくれることを、楽しみにしています!

IMG_0988

F

2018/7/11

カテゴリ :

こども学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る