学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

2018年09月の記事

情報メディア学科


「フラクタルCA」学会発表イタリアへの旅ぴかぴか (新しい)

情報メディア学科香山先生の「フラクタルCA」の研究成果と

それを応用したテキスタルデザインの研究を国際学会で発表exclamation

IMG_2570 (1)

The 13th edition of the Cellular Automata
for Research and Industry Conference (ACRI 2018)

会場はイタリアのコモ湖にあるVilla del Grumello (写真のお城のような建物ハートたち (複数ハート)

発表タイトルは、Fractal arrangement for 2D cellular automataand its implementation for outer-totalistic rules

IMG_2602

発表者の香山先生が、フラクタルCA理論について英語でプレゼンぴかぴか (新しい)

フラクタルパターンスライド

 今回の研究では応用例としてテキスタイルデザインに活用したことも紹介!

質疑応答

 質疑応答に英語でこたえる香山先生exclamation

 テキスタイルデザインに活用した部分は研究成果のごく一部でしたが、

 共同研究者として名前を連ねたファッションビジネスコース教員2名も

 数理学者が集う国際会議に参加させていただき、

 最先端の学問の息吹を感じることができました。

             ~知の高みをめざせ~ 情報メディア学科 好田

 

2018/9/27

カテゴリ :

情報メディア学科

食文化学科


みなさま、こんにちは、関野です。
中東の旅、第2弾です。
*****

4)中東の食文化 
2018.9 ブログ中東の旅⑥
国民の多くがイスラム教徒なので豚肉はご法度、
羊肉、鶏肉、ひき肉のケバブは炭で焼かれ、炭の香りを味わいながらいただきます。
トマト、キュウリが切り方を変えて色々な形で出てきます、
この乾燥と暑さで美味しく沢山いただきました。
2018.9 ブログ中東の旅⑦
上写真手前右はMOUTABELと言うペーストで
焼きなすをつぶしニンニク、ヨーグルト、オリーブオイルなどを混ぜたもので
野菜や肉にかけたり、そのまま食べたり、美味しかった!!
2018.9 ブログ中東の旅⑧
レモンミント汁です、酸味があるのでこの暑い季節に最高。
ミントのすっきり感が紅茶などの飲み物にも多用されています。
2018.9 ブログ中東の旅⑨
ザクロの季節でジュースが売られ
汗を多量にかくこの季節、酸味のあるフルーツは最高。
2018.9 ブログ中東の旅⑩
ヤシ科常緑高木のナツメヤシのプランテーションがあちこちにありました。
2018.9 ブログ中東の旅⑪
果実はデーツと呼び中東、北アフリカでは主要な食品で
日常的に食べられ世界中に輸出しています。

デーツはコーランでは「神の与えた食物」、
旧約聖書では「エデンの園の果実」として記載され
数千年前から灼熱地域で暮らす人々の生活を支え健康を作ってきました。

鉄、カルシウム、カリウムなどミネラルや食物繊維が果実の中でもトップクラスで
ビタミン類も多く含まれ、
日本でもデーツの持つ高い栄養価と独特のとろみに着目してソースなどの
原料として使用されています。
2018.9 ブログ中東の旅⑫
オリーブの木もたくさん植えられ、
原産地はここ地中海沿岸のシリア周辺と言われています。
やせた土地に実をつけ、800~1000年生き続けるため砂漠に向いている作物、
大切に育てられています。
昔からオリーブ油は燃料と薬として使われ
乾燥した皮膚を守るために皮膚に塗っていました。

本学に勤めるまで、聖書とは無縁でしたが何十年も勤めると聖書に興味がわき
その世界を堪能できる場所に行きたくなり長年の夢をかなえました。
世界3大宗教の聖地エルサレムを訪ねて
イスラム教とユダヤ教の世界も少し理解ができるようになりました。

2018/9/25

カテゴリ :

食文化学科

食文化学科


みなさま、こんにちは、関野です。
後期が始まりましたがいかがお過ごしですか。
私は夏休みを利用してイスラエルなど中東の旅に出ました。
*****

1)イスラエル、パレスチナ自治区
2018.9 ブログ中東の旅①
エルサレム旧市街にある
ピラトの官邸から聖墳墓教会まで曲がりくねった小道を
イエスの道「ヴィア・ドロローサ(苦難の道)」と呼び、
イエスが十字架を背負って歩いた道です。

エルサレムを聖地とするキリスト教徒には重要な場所。
上写真は第3留イエスが最初につまずいた場所。

また、聖書考古学研究所があり、
ここでは聖書の時代がどういう世界かを
変化の少ない地形学・地理学を利用して研究しています。
ナザレに当時の生活を再現している所があるそうです。
2018.9 ブログ中東の旅②
嘆きの壁です。
ユダヤ教徒たちが、この壁の前で熱心に聖書を読んで祈りをささげていました。
2018.9 ブログ中東の旅③

イスラエルが2002年からヨルダン川西岸地区との境界に建設している分離壁で未完成。
2004年国際司法裁判所はパレスチナの自治を阻害しているとし
壁の撤去を勧告していますが建設は続けられています。

2)ヨルダン
2018.9 ブログ中東の旅④
ペトラ遺跡に行きました、
上写真はエル・カズネと呼ばれる宝物殿でインディ・ジョーンズの撮影場所として有名。

2000年以上前に勤勉なアラブ人の一族ナバテア人が
切り立つ岩壁を削り大都市をここに作りました。
中国、インド、アラブとエジプト、ギリシャ、ローマを結ぶ交易都市として
発展しましたが、
2度の大地震と交易都市の役目の衰退で忘れ去られてしまいました。

1812年にスイスの冒険家に再発見されるまで
ペトラは現地の人だけの地となっていました。
現在は世界七不思議の一つとして人気です。
ピンク色の岩山の岩壁を削って作った950段を登ると
3,000人収容できるエドディル修道院に到着です。
翌日久し振りに筋肉痛になり悲鳴をあげました。


3) アラブ首長国連邦UAE
UAEは7つの首長国による連邦国で首都はアブダビ首長国としています。
アブダビが一番の権力者で2番目がドバイ、
この2首長国が賛成すると他の5首長国が反対しても駄目だそうです。
2018.9 ブログ中東の旅⑤
上写真はアブダビに2007年作られたシェイク・ザイード・モスクです。
イスラム教を理解してもらいましょうと皆に解放しています。
UAE建国の父であるアブダビ前大統領の名前を取っています。

世界中から装飾品、建築材料が集められ豪華で美しい!!
イスラム教は偶像崇拝禁止なので装飾はお花が多く、
写真の金色はナツメヤシです。
*****
つづく

2018/9/25

カテゴリ :

食文化学科

管理栄養学科


みなさま、こんにちはわーい (嬉しい顔)

助手の大森です。

 

9/23(日)はグランフロント大阪で、オータムチャリティイベントとして

『梅花エレガンスコレクション:UMECOLLE(うめコレ)』を開催しておりましたムード

 

梅花女子大学からは、管理栄養学科をはじめ4学部8学科が参加しました。

ご来場してくださいましたみなさま、誠に有難うございますハートたち (複数ハート)

 

9.25①

 

管理栄養学科ブースでは本物そっくりのフードモデルを使用した『SAT(サッと)システム』により、

簡単な食事診断を行いました。フードモデルには全てICチップが入っているので、普段食べている

料理をトレイに載せると、その食事のカロリー、たんぱく質、脂質、塩分、野菜量などを簡単に

知ることができます。

参加者は、「この料理ってこんなに塩分を多いの?」「野菜ってもっと食べなきゃいけないのね」と、

驚きながら普段の食生活を振り返ってくださいましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

9.25②

(▲本学科教授・井戸先生がひとりひとり丁寧に食事の改善点をアドバイス!

 隣ブースの食文化学科の学生さんもSATシステムを楽しく体験しました)

 

お子様からご年配まで、食生活の改善ポイントが楽しく学べますdouble exclamation

次の機会がありましたらぜひ『SATシステム』を体験してみてくださいひらめき

 

2018/9/25

カテゴリ :

管理栄養学科

情報メディア学科


情報メディア学科では、2年生の有志が集って毎月4本のラジオCMを発信しています。

「レコメン in 梅花女子大学」というタイトルでKBS京都放送からオンエアーされているこのラジオCM。通常の収録は学内のスタジオで行いますが、毎年9月は大学を飛び出してKBS京都放送のスタジオで本格的な録音を体験しています。

今年のメンバーは12名。雨模様の中、いざ京都へ!

KBS京都放送は京都御苑を一望できる緑豊かなところにあります。

まずは遠藤アナウンサーからお話をお聞きしました。IMG_2742

 

憧れのアナウンサーの仕事現場や就活の体験談はとても貴重!みんな興味深く聞き入っています。

 

その後ラジオやテレビの報道スタジオで生放送を見学しました。

ラジオスタジオでは吉本のタレントさんがパーソナリティをつとめていらっしゃいました。見学中にいきなり学生たちにマイクを振られて緊張が走りましたが、もちまえの明るさで全員クリアー!「ラジオ出演するって家族に知らせておけばよかった〜」と学生からは少し余裕の声も出てくるほど。タレントさんの振りが絶妙だったおかげでしょう(笑)。

続いてテレビ報道のスタジオへ移動し、リハーサルから見学。張り詰めた空気感の中、伝えることの大変さを学びました。

IMG_2747

IMG_2748

番組終了後、さっき読んだばかりのニュースの生原稿を木村アナウンサーから手渡され、恐る恐る手に取る学生たち。「こんな風に書いてあるんだ!」と感動しています。

 

そして、自分たちのラジオCM収録のため録音スタジオへ。

 

IMG_2749

プロの方々の仕事を見せていただいたせいか、背筋がピンと伸びてました。

いつもよりうまくできた気がします。

 

 

情報メディア学科発信のラジオCM「レコメン in 梅花女子大学」は

毎月第一月・火・水・木曜日の午後11時57分ごろ、KBSラジオで絶賛放送中です。

ぜひチェックしてみてくださいるんるん (音符)るんるん (音符)

情報メディア学科 西川

2018/9/21

カテゴリ :

情報メディア学科

国際英語学科


みなさん、こんにちは。国際英語学科4年生のK.S.です。

 

今回はエディンバラ大学での学生生活、授業のことなどをシェアしていきたいと思います!

 

授業は毎日朝に90分のクラスが2つ、週に3回(月火木)午後に100分のクラスがありました。午後のクラスは選択できるので自分に合う、学びたい授業を取ることができます。

 

そして思い出に強く残るくらいどの授業もディスカッションが多かったです!!社会で問題になっていることを知る、ニュースを読むなど事前の準備が本当に大切です!また2限目の授業ではアカデミック英語を勉強します。それにプラス大学でのエッセイの書き方やレクチャーでのノートの取り方、参考文献の探し方、引用の書き方なども勉強し、アカデミックエッセイやレポートを何回も書きました。ですが、書く為には参考文献を探してそして読む作業がとっても大変でいつもリーディングに追われていました。笑

 koyabu7

koyabu8

koyabu9

(私が授業を受けていたキャンパス、Paterson’s Land)

 

エジンバラ大学は設備がとても充実しており、大学内にいくつもの図書館、自習室、パソコン室また学校内にパブや友達とゆっくり過ごせるような場所も多く設置されていました。

 

また200を超えるsocietyがあって、その中から私はダンスやヨガに参加したり、大学で開催されているイベントに友達と参加しました!

 koyabu10

(ヨガのレッスン)

 koyabu11

(エディンバラ大学、New College)

 koyabu12

(エディンバラ大学、 Teviot Row House)

私が思うにエディンバラ大学は勉強する、いろんな人と出会えて交流できる、何より学生が充実した生活が送れる環境の配慮が素晴らしいです。学生一人一人にPersonal tutorがいてtutorialがあります。そこで学生生活や勉強面での話をしたり、何か問題があれば相談もできます!他にも大学内にセラピーやGP(イギリスの無料で受けれる医療機関)があるので体調が悪くなっても安心です。本当にこの大学で学べて良かったと思っています、充実した楽しい学生生活を送れました!!

2018/9/13

カテゴリ :

国際英語学科

管理栄養学科


皆さま、こんにちは。助手の岡崎です。

あいにくの空模様で足元のお悪い中、9月9日オープンキャンパスに

ご来場いただいた皆様、ありがとうございますほっとした顔

 

管理栄養学科のミニ授業には15人の高校生が参加してくれました。

今回は、本学科で『食品衛生学』や『食品衛生学実験』の授業を担当する林教授が

『食中毒予防の基本は手洗いから』のテーマでミニ授業&ミニ実験を行いましたムード

 

 9.09②9.09①

 

 

 

 

 

 

↑学んだ後にしっかり手洗い・・・。

 

9.09③

↑手全体をぬぐってもらい・・・。

 

推奨する基準値、1500RLU以下が出るかな?

 

9.09④

↑すばらしい~ひらめき

 

教員、学生、そして参加してくれた高校生、皆で楽しい時間を過ごすことができましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

次回のオープンキャンパスは10月7日(日)。

本学科で『給食経営管理論』『給食経営管理実習』の授業を担当する西村教授が

ミニ授業を行います。

 

ご来場をお待ちしておりますdouble exclamation

2018/9/12

カテゴリ :

管理栄養学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る