学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

管理栄養学科 2018年10月の記事一覧

管理栄養学科


皆さんこんにちは。管理栄養学科1年の南、脇島、藤岡です。

10月23日(火)の調理学実習で、「ブリを使ったメニュー開発プロジェクト」を実施しました!!

 

魚くみ松坂屋高槻店から、主任の溜池さんと助手として板垣さんが来てくださり、鰤捌きの

実演と調理指導をしてくださいました。

その後、各班で考えたブリ料理を作り、試食・評価していただきました。

10.25① 17種類の料理が完成♪

 

授業が終わってから、お二人にぶり大根を作っていただきました。翌日初年次セミナーの前に

みんなで試食しました。

味付けのバランスが良くて、大根やブリに味がしみ込んでいておいしかったです!!

10.25②

ぶり大根製作中♪

 

魚くみ松坂屋高槻店、大阪府中央卸売市場の皆さん、ありがとうございました!!

2018/10/29

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


皆さん、こんにちは。助手の岡崎です。

茨木市制70周年記念弁当【梅花女子大生が考えた野菜弁当】の店頭PR第2弾ですひらめき

10月21日(日)に、イオンスタイル新茨木(阪急茨木市駅近く)へ、考案した学生2名と再出陣しました。2回の店頭PRに参加しての学生の感想は以下の通りです。

**********************************************************************************

沢山の方に知ってもらい、お買い求めいただくことができ、嬉しかったです。

実際に、売り場に出て販売をしてみて、お客様の直接の意見を聞くことができました。美味しかったという声をかけてもらえることも多く、嬉しかったです。(橋本)

 

自分が考えた商品が売り場に並ぶのは初めてのことで、楽しみな反面買ってもらえるのか不安な気持ちでいっぱいでした。

しかし実際私も売り場に立ってみると、新聞で見たとお弁当を手に取ってくださったり頑張ってと声をかけてくださる方が大勢いて、販売促進PRが終わった今は嬉しい記憶が多いです。

二日間売り場に立ったのでお客さまからお弁当を食べた感想を聞けることもあり、もっと改善できる点も見えてきました。

これからも更に良い取り組みができるように頑張っていきたいです。(吉川)

**********************************************************************************

レシピ考案から商品化され、その商品を実際に店舗で販売されているお店に立ってお客様の反応を直に見ることができ、学生にとって貴重な経験になったと思いますぴかぴか (新しい)

このような機会をいただきました茨木市、イオンスタイル新茨木の方々に、この場をお借りして

厚く御礼申し上げます。

10.24①

 

お弁当の販売は10月28日(日)までとなっています。残り5日ほどですが、さらに多くのお客様に

手に取っていただければ幸いです。どうぞお試しくださいdouble exclamation

2018/10/24

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


皆さん、こんにちは。助手の岡崎です。

茨木市制70周年記念弁当【梅花女子大生が考えた野菜弁当】の店頭PRのため、10月14日(日)に

イオンスタイル新茨木(阪急茨木市駅近く)へ学生2名と出陣しました手 (パー)

 10.15①

 

13日(土)の朝日新聞に掲載されたこともあり、たくさんのお客様に手に取っていただきました。

中には召し上がった感想をわざわざお伝えに、再来店くださったお客様もおられ大変感激しましたムード

当日はお弁当の1品である【大甘青とうとなすの炊いたん】を試食いただきました。大甘青とうは茨木市産の野菜を使用しており、ししとうよりも辛さが少なく、食べやすく仕上がっています。

 10.15②

とても好評だった大甘青とうとなすの炊いたん

10.15③

私達が考案しました!

 

お弁当の販売は10月28日(日)までで、来週21日(日)も店頭PRさせていただきます。

地元茨木産の野菜を使ったお弁当わーい (嬉しい顔)

多くの皆様にお召し上がりいただければうれしいです。

是非一度、お試しくださいdouble exclamation

2018/10/16

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


管理栄養学科2年の問題発見・解決セミナーⅠ・Ⅱでは、「栄養士の視点に立って、現実社会から様々な問題や課題を発見し、その解決策を提案する」という、探偵ナイトスクープみたいのことを目的とした実践的学習に取り組んでいます。

今回は、問題発見・解決セミナーⅠ(前期)で、丸福珈琲店とのコラボメニュー開発プロジェクトの一環として、守田(セミナーⅠ・Ⅱ担当教員)と学生たちとで、メニュー試作をしてきましたハートたち (複数ハート)

丸福珈琲店は、創業85周年と大阪の老舗珈琲店で、本店の千日前店を核に、時流に乗り、京阪神、東京で店舗展開しています。

http://marufukucoffeeten.com/store/index.php

 

メニュー試作は、秋晴れのすがすがしい日の朝、丸福珈琲店中之島ダイビル店の実際の店舗のキッチンをお借りして行いました。

10.14①

 

10.14②

丸福珈琲店中之島ダイビル店の店内

 

普段調理実習を行っている調理実習室とは違い、実際の店舗での実践的な調理でしたが、みんなで考案したメニューを一生懸命に調理しました。

 10.14③

慣れない場所での調理でみんなあたふた・・・・

 10.14④

用意していただいた食材を丁寧に下処理します

 10.14⑤

栄養や味のバランスを考えて・・・何ができるかはお楽しみるんるん (音符)

 

全員で一致団結し、そして丸福商店の濱村係長、丸福珈琲店中之島ダイビル店の店長のとても温かいご支援とご協力のもとで、なんとか試作メニュー全3品を作ることができましたexclamation

 

試作したメニューをテーブルにセットして、さっそく試食exclamation

そして、すぐに今回のコラボプロジェクトの発起人である丸福商店・濱村係長との真剣な意見交換を行いました。

 10.14⑥

丸福商店・濱村係長との意見交換

 

セミナーのときに、アイディアを考えてあーでもないこーでもないといろいろと頭を悩ませましたが、実際に自分たちで考案したレシピ通りに試作してみると、当初は考えてもいなかったいろいろな問題点に気がつくことができましたねひらめき

 

今後は急ピッチで改良を行い、メニューの発売までラストスパートです☆☆

がんばれ、がんばれ、エイエイオーdouble exclamationdouble exclamation

 

さてさて、ここまで引っ張っていったいどんなメニューを考案して試作したのかは、発売までのお楽しみムードということで今回は発表いたしませんexclamation

 

乞うご期待double exclamation

2018/10/15

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


みなさんこんにちは、助教の守田です!

 

10月11日(木)に大阪ガス株式会社 近畿圏部 北部地域共創チームから廣瀬頼子様、大石ひとみ様をお招きし、「大阪ガスの食育への取り組み~現場からの報告~」と題した講演をいただきました。

 

この場をお借りして、大阪ガス株式会社の廣瀬頼子様と大石ひとみ様に改めて感謝申し上げます。

 

近年、未来を担う子どもたちを取り巻く社会環境が多様化し、「食」のあり方や考え方も様々な変化をみせています。大阪ガスでは、次世代教育のための取り組み、またCSRのひとつとして「食育」に積極的に取り組まれています目

 

10.11①

大阪ガス・大石ひとみ様のご講演中の様子

 

管理栄養学科の学生は、食を通じて国民の健康と明るい未来をサポートする仕事ということもあり、みんな「食育」の考え方の歴史とその歩み、そしてその重要性をしっかりと学んでいる様子でしたわーい (嬉しい顔)

 

10.11②

大阪ガス・廣瀬頼子様のご講演中の様子

 

ご講演の後半では、実際に大阪ガスで行われた「食育」の取り組みを数多く紹介していただきました。ひとことで「食育」といっても対象の子どもたちの年齢やそれぞれの事情に合わせて、伝えたい内容を吟味し、分かりやすく、楽しい活動体験になるようにと工夫をされているとのこと。

 

今回の食育講演会は、「食」に興味を持ち、将来は「食」を通じて人々の健康と日常を支えられる管理栄養士を目指している学生たちに、とても多くの気づきを与えていただけた講演会になったように思いますひらめき

 

 

2018/10/15

カテゴリ :

管理栄養学科

管理栄養学科


こんにちは!

管理栄養学科2年生の村上・土井・塚脇・奥村です。

今回、初めて学生がブログを書かせてもらいます(^^)/

 

10月7日 日曜日、オープンキャンパスが実施されました。

台風が心配されましたが、当日は快晴でオープンキャンパス日和でした☀

 

今回のミニ授業は、「給食調理に使うスチームコンベクションオーブンと真空調理の体験」という内容で、西村先生による授業でした。

 

 10.07①

 ミニ授業の様子です★

 

今回はスチームコンベクションを用いて、りんごを真空調理しました。

帽子やシューズカバーを付けて、みなさんにも実際に体験していただきました。

 10.07②

 楽しくわいわい!真空調理を体験!

10.07④

赤ワイン・白ワインベースの2種類のリンゴのコンポートが完成✨

 

わたしたちも試食させていただきましたが、とても美味しかったです!

みなさんと一緒に真空調理をしたりお話をしたり、、、と有意義な時間を過ごすことができて楽しかったです!ありがとうございました☺

 

次回11月11日(日)のオープンキャンパスのミニ授業は…

「ダイエットと栄養―タニタ食堂の種明かし―」を開催する予定です!

臨床栄養学担当の井戸先生による、明るく楽しい授業です!✨

マシンガントークにご期待くださいね

 

学科の学生や先生とお話しできるいい機会です!

みなさまの参加を心よりお待ちしております。

2018/10/9

カテゴリ :

管理栄養学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る