学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

こども学科 2018年10月の記事一覧

こども学科


 

今年度9回目のオープンキャンパスが行われました。

今日はこども学科のオープンキャンパスの大まかな流れをご紹介致します!

参加者は最初に澤山記念館で全体の説明を聞いた後、光風館に移動します。こども学科のブースはこちらです。

IMG_0750
IMG_0739

 光風館では毎回、学生お手製のボードがお出迎え。そうして全体的なガイダンス、模擬授業と続きます。なお、こちらに参加せず、直接次の個別面談ブースを訪れることもできます。

 

IMG_0745IMG_0746

 個別相談ブースは、同じく光風館のこども学科コミュニティールームで行われています。普段は学生がくつろいで空き時間を過ごす部屋ですが、オープンキャンパス時には特別に卒業生制作の絵本と、絵本展示のパネルで飾り付け。円形のテーブルを囲んで、リラックスした雰囲気で先生とお話しすることができます。時には、二人、三人の先生がお話しに加わってきて、来場者の疑問、関心に丁寧にお応えしています。

IMG_0743IMG_0751IMG_0747

コミュニティールームのとなりは、「こうめ」の部屋です。保育室が再現されていて、実際の幼稚園や保育園の雰囲気の中で、実践的な学びがなされています。オープンキャンパス時には大型絵本を展示したり、学生と来場者で一緒にカプラを組み上げてみたり、こちらもゆったり時間が流れています。

IMG_0740IMG_0741IMG_0749

 今日は写真はありませんが、他にも、光風館三階にはピアノ練習室や絵本・図工教室など、こども学科のための教室が設けられています。

IMG_0738そんなこども学科のオープンキャンパス、今年度はあと2回です。是非是非、お訪ね下さい!

T

2018/10/7

カテゴリ :

こども学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る