学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

管理栄養学科 2018年11月の記事一覧

管理栄養学科


こんにちは!

11月11日オープンキャンパススタッフ、管理栄養学科2年生の石橋・新垣・鈴木・保阪です。

前回のオープンキャンパスに続き、学生がブログを書かせてもらいます。

 

11月11日 日曜日、オープンキャンパスが実施されました。

今回は、オープンキャンパスと同時に入学前プログラムも開催されていました。

 

今回のミニ授業は、「ダイエットと栄養 -タニタ食堂の種明かしー」という内容で、井戸先生による授業でした。

11.11①

 

 

タニタ食堂の定食のカロリーと、その定食にアレンジを加え、もっとカロリーを抑える方法の説明がありました。

 

タニタ食堂のお話以外にも、肥満についてや、糖尿病についてのお話もありました。

 

 

ヒトが1㎏痩せるためには、7200kcal減らすことが必要です。

この情報は、授業に参加してくれたみなさんも初耳だったのかざわめきが起こりました。

11.11②

(▲糖尿病にかかると、発症するリスクがある合併症についてのお話を聞いている様子です。学生の皆さんもわかるように、トーマスに例えてのおもしろい内容でした。)

 

 

次回3月17日(日)のオープンキャンパスのミニ授業は…?

「食生活の変遷と学校給食」を開催する予定です!

栄養教育担当の安藤先生による、明るく楽しい授業です!✨

私たちも、安藤先生の授業はまだ受けたことがないので、どのような授業になるのか楽しみです☺

 

学科の学生や先生とお話しできるいい機会です!

みなさまの参加を心よりお待ちしております♪

2018/11/13

カテゴリ :

管理栄養学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る