学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

日本文化創造学科 2018年11月の記事一覧

日本文化創造学科


こんにちは。日本文化創造学会です。

先日から連載しているの「瀬戸内海よくばりツアー」の続きです。

 

2日目は、台風の影響で急遽予定を変更し、安全を考慮してすぐ帰宅…と少し慌ただしくなってしまいました。

ですが、それでも、うずしお観潮船に乗り、栗林公園で景観を楽しみ金比羅山参拝とお土産に写真、グルメ等々充実した旅になったと思います~!

写真1

集合写真も青空の下で撮れました(◍ ´꒳` ◍)b ばっちり!

笑顔の写真もたくさんです!
写真2
写真3

唯一つ心残りがあるとすれば…2日目のさぬきうどん食べ比べが出来なかったことでしょうか( ノω-、)
けれどホテルの夕食でさぬきうどん(めっちゃ美味しかった)を食べたのでヨシとします!(笑)

 

以上でレポートは終了になります。
大変でしたが、とても楽しい旅でした!(o≧∀≦o)ノ゙

 

来年の旅行はどこになるんでしょうね~今からワクワクです…!
願わくば台風が重なりませんように!!(笑)

 

 

【日本文化創造学会・瀬戸内海よくばりツアー③】金刀比羅宮

2018/11/28

カテゴリ :

日本文化創造学科

日本文化創造学科


こんにちは。日本文化創造学会の西林です。

先日から連載しているの「瀬戸内海よくばりツアー」の続きです。
私は、夕方に参拝した「金毘羅宮」についてお話します。

 

本来は、2日目の午前中に参拝する予定だったのですが、台風が迫っており中止になる可能性が高かったので、1日目の夕方に参拝することになりました。
そのため、全員参加ではなく自由参加となりました。
金毘羅宮の御本堂に行くには、785段の長い石段の参道を登らなければなりませんでした。

写真①

 

ここが階段のスタート!
途中でお土産屋さんもあったのですが、5時過ぎ頃だったので閉まってるところが多かったです( ̄▽ ̄;)
所々で「ここで何段!」と書かれてあって、勇気が出るような、心が折れるような……。

写真②

写真③

 

やっとお店を抜けてそれっぽくなってきました。
でも階段はまだまだあります。
ここらへんでちらほらとバテてる方が見られました。

写真④

 

小休憩ε-(´∀`*)

 

途中で平坦な道もありましたが、ひたすら階段を登り続けました。
手水舎があって、もう終わりかと思ったらまだ階段があったり。
ただ、その分最後の階段のところにあった「あと133段!」という文字が嬉しかったです。
嬉しくて写真を撮りそこねましたが……。

 

写真⑥

 

到着!!
そして景色がきれい!!!
登り切った皆さんには、疲れの表情とともに達成感も見られました。

 

実は、6時でお堂が閉まってしまうという事で、全体的に急ぎ足で登っていました。
ですが、少し遅れたりはあったものの全員が6時までに何とか登り切る事が出来ましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ

写真⑦

参拝をしたり、お守りを買ったりして休憩をしたら、今度は下山です!
下りてしまえば、後はご飯を食べてお風呂に入って寝るだけ!

 

皆さん、お疲れ様でした!!

 

 

【日本文化創造学会・瀬戸内海よくばりツアー②】栗林公園

2018/11/20

カテゴリ :

日本文化創造学科

日本文化創造学科


こんにちは。学会役員です。

さて、前回に引き続き「瀬戸内海よくばりツアー」のブログです。

 

一日目の午後は、香川県に移動し、栗林公園を見学しました。

写真1

写真は、全員で一番の絶景ポイントとされる飛来峰の近くで、偃月橋をバックに撮影したものです。

 

栗林公園は日本最大級の旧大名庭園です。
庭園内には多くの松が植わっていて、素晴らしい景観でした。とても広いので、全てを見て回ることは出来ませんでしたが、少し歩いただけでも十分に楽しむことができました。
お昼という暑い時間帯でしたが、緑も多く、松の木のおかげでたくさん影が出来ていたので暑さも和らぎました。

写真2

写真3

ちなみに、私は「花園亭」というお店で、おいりがトッピングされた「嫁入りソフトクリーム」を食べました。
見た目もとても可愛くて、ほんのり甘いおいりがとても美味しかったです。

 

次回に続きます!お楽しみに!

 

【日本文化創造学会・瀬戸内海よくばりツアー①】鳴門の渦潮

2018/11/14

カテゴリ :

日本文化創造学科

日本文化創造学科


みなさんこんにちは、日本文化創造学会役員です!
日に日に陽が短くなってきましたね。
寒い日が続くようになりますが、体調などお気をつけください。

 

さて、今回のブログはこの秋に行った日本文化創造学科「秋の歴史・文学旅行」についてです。
9月3日(月)~4日(火)に「瀬戸内海よくばりツアー」と題して、我々は徳島・香川県に行ってまいりました。

朝早い集合時間でしたが、初日は天気も良く、参加した学生は皆、大はしゃぎでスタートしました。

 

最初の目的地はこちら

 

写真①

鳴門のうずしお観光です。

写真②

この船に乗って大鳴門橋の下を通り遊覧します。

この日は渦が発生するピークの時間帯に乗ることができました!
想像以上の迫力に思わずカメラを向けます。

 

写真③

 

船酔い等もなく無事にうずしお遊覧船は終了しました。
その後、参加者は興奮した様子で各自、昼食へと向かいました。
名産のわかめがたっぷり入ったうどんや、瀬戸内海で育った鯛を使った料理など楽しんでいただきました。

 

昼食後は少しバスで移動し、「次の目的地」に向かいます。

今回の学科ブログはここまでです。「次の目的地」は、ブログの更新をお楽しみに!
ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

2018/11/11

カテゴリ :

日本文化創造学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る