【管理栄養学科】調理学実習Ⅰを行いました

調理学実習Ⅰ(1年生)では、調理学で学ぶ知識を確認しながら、基本的な調理技術の習得と、食品成分表を活用して栄養価計算を行い、栄養バランスについて学んでいます。

日本料理では、炊飯の原理を学びながら鍋炊きや、混合だしのうま味の相乗効果を確認したり、魚の三枚おろしにチャレンジしました。最初はできるかな?と不安そうでしたが、覚悟を決めるととてもきれいに三枚におろしていました!
 
中国料理では、献立(菜単)の内容を学んだり、片栗粉の特性を学び、とろみをつけたスープや春巻きの具を作りました。また、暑い夏にも食べやすい麺料理も作りました! 

西洋料理では、ゼラチンの調理特性を学びながら、グレープフルーツの果肉を使って皮を器にした「グレープフルーツゼリー」を作りました!見た目も涼しく、ピンクグレープフルーツの濃厚で爽やかな果肉の味を感じることができました。
ラタトゥイユは夏野菜をたくさん摂ることができ、簡単に作れて、味も人気の一品でした。
ハンバーグはハートの形にしている学生もいました!



始まった最初の頃と比べると、班で協力してスムーズに調理ができるようになり、盛り付けも味もとても良い仕上がりになっています♪
食材に含まれる栄養素のことを考えながら、栄養価計算は毎回、”真剣に黙々”と!わからないところはお互い教えあいながら取り組んでいました。


7月14日の調理学実習Ⅰ(1年生)において、北海道糖業株式会社・吉田敦先生から「砂糖と甘味料について」の特別講義がありました。
昨年の講義内容が学生からとても評判がよく、今年もお越しいただきました。
特別講義の様子

てん菜から砂糖になるまでの工程、砂糖の種類、特性、温度による変化等について学びました。
糖質に関する管理栄養士国家試験の過去問も含んだ講義内容で、甘いだけではなく食品にもたらす様々な砂糖の特性を教えていただき、身近な砂糖をより深く知ることができました。講義時間が短く感じるほど、有意義な時間になりました。

【学生の感想】
「砂糖の特性が多いことが、私の中で一番勉強になりました。前に食品学で学んだ、食品中の自由水は微生物に利用されやすく腐敗の原因であることを講義で思い出し、砂糖には食品の腐敗を防ぐ、つまり自由水を結合水に変えるので、そういった特性があるということを覚えておきたいです。砂糖の特性について挙げられるにつれて、砂糖はあらゆる場面や料理で効果があり、ただ甘さを引き出すだけでなく万能な調味料だと思いました。自分の国家試験対策のためにも、タンパク質の構成などの基礎を、1年生のうちから覚えるようにしたいです。」
「今回、講義をして下さった北海道糖業の方に提供して頂いている調理実習時の砂糖がてん菜から作られていると知り、勉強になりました。他にも北海道では、沢山の製糖所があると知り、是非、機会かがあれば食べてみたいと思いました。管理栄養学科の国家資格試験対策もして下さって本当に貴重な時間でした。例年、沢山出題されている問題やあまり出題されていない問題、それぞれ具体的に説明して下さって、本当に感謝しています。是非、私達が4年生になった時も、来て頂きたいと思いました。今回の講義で学んだことを今後の授業で学ぶ新しい知識と繋ぎ合わせながら勉強していこうと思いました。ありがとうございました。」

学生たちは砂糖について深く知ることができ、さらに甘味料や食物繊維等たくさん学ぶことができました。
北海道糖業株式会社様、貴重な特別講義をしていただき、ありがとうございました。
後期の調理学実習Ⅱは、さらにレベルアップして取り組んでいきたいと思います!