管理栄養学科4年生が考案したV.O.S.メニューが大学食堂で販売されました!

梅花女子大学食堂で販売されたV.O.Sメニューについてご紹介します!
V.O.S.メニューとは、大阪府が推進している「野菜・油・塩の量に配慮したヘルシーメニュー」です。主食とおかずを組み合わせたもので、V:野菜(Vegetable)120g以上、O:適油(Oil)脂肪エネルギー比率30%以下、S:適塩(Salt)食塩相当量3.0g以下の基準すべてを満たすものを「V.O.S.メニュー」としています。

管理栄養学科では、4年次に公衆栄養学の臨地実習を行い、保健所や保健センターでの業務の実際について学んでいます。今年度の大阪府茨木保健所での実習では、「V.O.S.メニュー等の普及啓発を考える~大学生編~」の課題に取り組み、V.O.S.メニューを考案しました。臨地実習での取組みが産官学連携事業へと発展し、これらのメニューが2023年12月に梅花女子大学食堂 緑風館(Boîte à Bijoux)で、期間・食数限定で販売されました。
メニューの考案にあたり、梅花女子大学学生を対象としたアンケートや大学食堂(株式会社不二家商事様)へのインタビューを実施し、さらに考案したメニューについてのミーティングを重ねました。
販売当日は、食堂オープンと同時にたくさんの方にご購入いただき、すぐに完売となりました。「おいしかった」「今後も学生が考案したV.O.Sメニューの販売があれば食べてみたい」などの感想を多くいただき、復刻を希望する声も挙がっています。皆様、ありがとうございました。
最後に、大阪府茨木保健所の管理栄養士様、株式会社不二家商事様、アンケートにご協力くださった皆様をはじめ、臨地実習から発展した産官学連携事業の推進に携わってくださいました皆様に対し、深く感謝申し上げます。