【食文化学科】ご卒業おめでとう!

2024年3月14日、梅花女子大学にて卒業式が挙行されました。
我が食文化学科の学生たちも、素敵な装いで大切な式典に参加。
一人ひとりの心の中には、それぞれの想いが去来していたことでしょう。


というのも、今年の卒業生が入学した2020年4月こそまさに新型コロナウィルスが猛威を振るい、世界中の人々が先の見えない不安におしつぶされそうになっていた時期。食文化学科もまた全面オンライン授業となり、友人たちや先生方に会えない寂しさをそれぞれが感じておりました。

夏頃からは感染防止対策を徹底し、実習が始まりましたね。ソーシャルディスタンスや黙食の徹底に努めるなど制約の多い講義ではありましたが、それでもなお仲間たちと向き合える実習の楽しさは何物にも代え難い喜びがあったはずです。


 


この春より皆さんは、それぞれの場所で社会人としての一歩を踏み出します。たくさんの困難が待っているかもしれませんが、これだけは覚えておいてください。食文化学科の教職員は、皆さんの味方です。
お時間が出来た時はいつでも梅花を訪ねて下さい。皆さんの笑顔に会える時間が、私たちにとりましても宝物ですから。

梅花でのすべてのご縁に感謝する気持ちを大切になさってください。
そしてこのコロナ禍をいっしょに乗り越えたことを忘れないでいてください。

改めてになりますが、ご卒業おめでとう。