12月アニマルセラピーコース活動第三弾!アニマルセラピーカフェに花ちゃんがやってきた!

クリスマスイブニングでの心理学科のワークショップ企画として、アニマルセラピーに関する学科での取り組みを学外の方々に知っていただくために“アニマルセラピーカフェ ”を開きました。
当日は2年生〜4年生の10人弱の学生がボランティアとして参加してくれまして、接客、給仕、花ちゃんのふれあいなど、慌ただしい中でたくさんの仕事をしながら、随所で学科での取り組みについて紹介もしてくれていました。

以下にその感想の一部を紹介したいと思います。

#1
1日花ちゃんを一人で担当するのは初めてだったので、とても緊張しました。
ですが、花ちゃんはちゃんと指示をきいてくれていたし、お客さんも楽しそうに話をきいてくださっていたので、私もとても楽しかったです。またこういった機会があれば参加したいと思います。

#2
心理学科の学生への質問を中心に企画していても、やはり自然とアニマルセラピーが中心になっていたので、花ちゃんは強いなと思いました。

#3
アニマルセラピーカフェにたくさんの方がいらしてくださり、とても嬉しかったです。
また、講義で作成したものを展示したり、トレーニングでどのようなことをしているかを見てもらうことで「心理学科のことを知ってもらうことができた」と感じました。

#4
一般のお客さんは他学科に行かれることが多かった。
ふれあいでは来てくださったが、本来の目的である心理学科を知ってもらうという効果は薄かったと思う。



初めての試みでしたので反省点もたくさんありますが、来場くださった方々からはたくさんの笑顔をいただき、学生もそれぞれ得るところがありましたので、今後も続けていきたいと思っています。

また売り上げは後日全額寄付いたします。