12月アニマルセラピーコース活動第二弾!うだアニマルパーク

去る12月10日、奈良県南部の宇陀市にある『うだアニマルパーク』に心理学科の1〜4年生、総勢20名で見学に行ってきました。毎年恒例のイベントです。

ここは奈良県が管理する畜産関係の施設で、主に小学生に畜産のこと、食のこと、動物の命についての教育を行うことを目的として設立されました。
ですので基本の入場料や駐車場料金は無料となっています。大人でものんびりと楽しめる施設です。

ヤギやヒツジに餌をやったりする以外にも、これまた恒例となっていますが、バター作りと牛の乳搾りも学生には体験してもらいました。

たまにはこういう動物とのふれあいもいいんだなぁと、以下に記載する学生たちの感想を読ませてもらっていると感じました。
もしよろしければご一読ください。


#1
乳搾り体験をさせていただき、初めて牛を間近で見ることができました。毎日誰かが牛の世話をしているから私たちは牛乳を飲めたり、乳製品を食べることができているんだと改めて感じました。
また行ってみたいと思います。ありがとうございました。

#2
無塩バター作りや牛の乳絞りなどの貴重な体験ができました。クリスマスが近いこともあり、クリスマスカードを作る体験もできて、とても楽しかったです。

#3
愛護施設のところに行ってみたかったのですが、いざ行ってみると幸せそうに猫たちが寝ててこっちまでホッコリしました。あの子たちが良い里親に貰い手が付けばいいなぁと祈ることしか出来ないのが残念ですが。こういう施設が沢山増えてほしいと願うばかりです。

#4
バター作りや乳絞り体験は楽しかったです。

#5
バター作り体験と牛の乳搾り体験しました。どちらも今までやったことがなかったので、すごく楽しみにしていました。バター作りは結構腕を使ったのですごく疲れましたが、美味しいバターができました。そのバターを家に持って帰りビスケットにつけて食べ、家族にも好評でした。牛を近くで見ると結構大きかったので、少し緊張しましたが、小さい頃テレビで乳搾りをしている人を見て、私もやって見たいなと思っていたので、ようやくできたので嬉しかったです。ヤギと羊に餌やりもしました。動物園に行ってあんまり餌やりをしたことがなかったので、すごく楽しかっです。ヤギの平均台を渡っていくちょっとしたショーも見ました。高い所だったのに、颯爽と渡って行ったので、ヤギのバランスの良さに驚かされました。

#6
とても楽しかったです。サービスエリアにも寄れて動物たちとも触れ合い、とても良い1日になりました。

#7
初めて行きましたが、敷地も広くて周りの環境が良く、動物もみんなのんびり過ごしている印象を受けました。他の動物園とは違い、動物愛護センターが併設されていたり、様々な体験メニューがあるのもうだアニマルパークの魅力だと感じました。
牛の乳搾りやバター作りも初めての経験で、機械で行われている作業を手で行うことの大変さや難しさを知ることができ、バターはいつもよりも味わって食べようと思えました。とても美味しかったです。天候にも恵まれ、心が癒されました。楽しかったです。

#8
私、雨女やのに3年目でやっと晴れたとゆうことにビックリしました。
しかもめっちゃ暖かかったし過ごしやすい日でした(^^)
人生3回目の乳絞りは何回やっても気持ちいいしずっと絞っていたかったです。笑
ヤギの餌やりでは1匹だけやたらと遠慮のないヤギがいて他の子にあげようと思っていても寄ってきて横取りしてきたりとめっちゃ面白かったです!笑
これからも色々な所に行って動物達と触れ合って行きたいなと思いました。