学科のブロガーたちが、最新情報をお届け! 梅花学科ブログ

口腔保健学科


有志7人と池田市にある介護福祉施設ほほえみの園で行われた「地域交流イベント」にボランティアとして参加してきましたるんるん (音符)

IMG_1220

朝9時に集合してスタッフの方々にご挨拶をした後に、1日のスケジュール等について説明をしていただきました。

皆さん明るく優しい方々ばかりで、とてもステキな雰囲気でしたぴかぴか (新しい)

イベント開始までの空き時間に、施設利用者のKさんとお話をする機会がありました。

Kさんは今回から新たな取り組みとして開催された「昭和展」の発案者で、初めて参加して緊張していた私たちに気さくに話しかけて下さったのでとても嬉しかったです。

IMG_1235

緊張がほぐれて話は盛り上がったところで時間になってしまったので、話の途中で結末を聞くことができませんでした。

イベント開始前から、施設周辺で近所の方々にビラ配りを行いました。ビラ配りも初体験でしたが、お声かけしてチラシをお渡しすると、どなたもとても優しく対応して下さいました。

11時から、施設前でバーゲンと野菜市が始まりました。想像以上にたくさんの人が来場され、お手伝いをしながらたくさんの方々とお話もできたので、とても楽しかったです。

IMG_1221

昼食は職員の手作りをごちそうになりました。とてもおいしかったですわーい (嬉しい顔)

午後からは、施設に遊びに来てくれた子ども達と「スゴくいず」と「しおり作り」をして楽しみました。スゴくいずは新聞社が企画したもので、問題を一からみんなで協力して作り上げるもので、とても面白かったです。初めは緊張していた子どもたちも少しずつ打ち解け、楽しんでくれていたので良かったです。

IMG_1236IMG_1241IMG_1242

また、蓄音機を用いたレコード鑑賞会も行われました。私は知らない曲ばかりでしたが、来場者の方々は昔懐かしい曲が流れると皆さん嬉しそうに口ずさんでいらっしゃいました。

最後はボランティア活動をされている女性による、ピアノ伴奏つきの手作り紙芝居と歌の披露で終わりました。どれもほっこりと心温まるものばかりでした。

夕方にはイベントも終わり、片づけをした後に施設の方々と1日の振り返りをしていたところ、Kさんが朝の話の続きをするためにいらっしゃいまいた。聞きそびれたお話の続きが気になっていたので嬉しかったです。そのお話は楽しいものから、身に染みる深いお話までたくさんして頂き、とても面白かったです。

施設をご利用されている方々やスタッフの方々、また集まって下さった地域の方々にとても親切にして頂き、本当に楽しい1日でした。このボランティア活動を通し、普段聞けないお話を聞けたり、初めての体験をさせていただいたりとたくさんのことを学ばせていただきました。今回学んだこと活かして実習や学習に挑みたいと思います。

3回生 M・Y

2017/5/26

カテゴリ :

口腔保健学科

ページトップへ戻る ページトップへ戻る