FMラジオ 北千里アワー 梅花女子大学エレガンストーク出演【日本文化創造学科】

6月のFMラジオエレガンストークは『藤原先生の専門演習』創作の授業の紹介でした。
4回生の出演だったので、放送当日の就職活動での出演不可に備えて、今回は3人ではなく
学生5人で台本作成です。
創作の専門演習の授業では、前期に受講生全員で一冊の文庫本、梅花女子大学をもとに先生が設定した
『名門 乙女学院』の共著本を、後期には自由な設定で60ページまでの『個人誌』を作ります。



打ち合わせの時から、5人全員揃うことはあまりなくて、放送日にはどうなるかなとドキドキでしたが、
放送日には5人全員集合!



5人全員では放送スタジオに入りきれないので、昼休みに皆で相談して、
台本の受け持ち箇所を3人用に調整しました。
ですが、パーソナリティーさんと音響さんが、本番前の打ち合わせに到着した5人の学生を見て、
「せっかくですから前半後半にわけて、5人とも出演を」と仰ってくれました。
放送時間の前半後半で入れ換えをして、全員で出演することに決定です。
パーソナリティーさんたちとの打ち合わせの後、放送までの間に、
担当箇所を全員で確認しながら、練習しました。



時間になって、前半組、スタジオ入り!
「こういう本を作りました」とパーソナリティーさんにわかってもらえるよう、本を持ち込んで、放送開始です。



前半組の受け持ちは、授業前期の共著本「乙女学院」の話です。
放送途中に曲を流すところがないので、パーソナリティーさんと学生の一人が喋って話を繋いでいる間に、音響さんの指示で、後半組と二人が入れ替わります。



後半組の受け持ちは、授業後期の個人誌の話です。



まさかまさかの全員出演☆本当にお世話になりました!
ラジオの放送、皆、とても楽しく出演できました。
貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました!



お疲れさまでした~
<by 星香>