【日本文化創造学科 卒業創作製本完了!】

藤原ゼミの卒業創作の作品は、学校で製本します。
学校に寄贈する紙巻き表紙の本と、持ち帰る分のハードカバー本を作ります。
中身、本文の作成は学生です。
口頭諮問後、修正の終わった作品を各自印刷し、紙を折ります。


紙巻き表紙は各自で好きにデザインして、私が印刷したものを使います。
紙巻き表紙のデザインも、記念にハードカバーの中表紙にします。
中表紙用に印刷したら、紙を切ってサイズに合わせて製本です。


本文と紙巻き表紙本は、製本機で作成。
ぴしっと折ったら、ずれないようクリップでしっかり固定して、慎重に製本します。


紙巻き表紙の本は、製本機で製作。
表紙の紙は『きらびき』という、パールの光沢のある特殊紙にカラーコピーして作ります。
それぞれ個性的なデザインで完成です。


ハードカバーは私が作ります。
ハードカバーは、表紙との接着用に、前後に赤い色画用紙をいっしょに製本した本文を使います。
賞状入れの筒に使われている、スキバルテックスという凹凸のある紙を厚さ2ミリの紙に貼って、表紙を作成です。
厚紙は、前後と背の三つを準備。
背幅は各自の本で違うので、学生に自分の本用のを切ってもらいます。


作った表紙と本文を接着する前に、文字入れ。
位置合わせをして、金のボールペンで手書き!


本文を表紙に接着して、角を落とし、コーナー金具をつけて完成です。


卒業式の日に、渡すことができましたv
どの作品にも、思い出がたくさん詰まってます。 愛情込めて、一冊一冊作りました。
学生時代の楽しい思い出にしてくださいね!

<by 藤原>