《日本文化創造学会 秋の歴史・文学旅行②》1日目 高山

こんにちは!日本文化創造学会役員のハヤカワです。
今回の秋の学会旅行も、たくさんの方に参加していただきました。
ありがとうございました!
天候にも恵まれ、皆さんのおかげでとても楽しい旅行になりました☆★
 

さて、1日目は、高山陣屋を見学し、高山市内を自由散策しました。
 

高山陣屋は、江戸時代の御役所(代官所)であり、
当時の建物が残っているのはここだけだそうです。
江戸時代の身分制度がわかる部屋の造りがたくさんありました。
例えば、偉い代官の利用する場所の畳の縁には柄が入っていて、
地位の低い役人などが利用する場所の畳は無地で地味な縁で、
もっと下の者が利用する場所は縁がなしでした。





さらに、出入り口やトイレまで身分ごとに細かく分かれていました。
当時の身分制度がとても厳しいことがわかりますね、、、
外見ではわからないことがあるので、ぜひ訪れる際は、
中までじっくり見学することをお勧めします(*^^*)


高山陣屋を見学した後は、高山市内を散策しましたー!!
高山市内は自由散策だったので、私は主に食べ歩きしていました。
特に、飛騨牛にぎり寿司は本当に美味しかったです☆彡
これ見てください(笑)↓↓


口の中でとろけて何個でもいけそうでした(*>_<*)
ぜひ食べてほしいですっ!
他にも飛騨牛串焼きや五平餅などの美味しいものや、
お土産屋さんが色々ありました。
たくさん食べて、たくさん歩いたのでとても疲れました…

 
そして今回泊まらせていただいたホテルが広く、綺麗でとてもよかったです!!
料理も豪華で、お風呂も広く、露天風呂もあり最高でした(^ε^)
明日に備えて早く寝るつもりが……
話が盛り上がり、楽しい夜になりました(笑)
とても充実した楽しい1日目でした!!!

 
2日目についてはバトンタッチします!どうぞお楽しみに・・・☆彡