【日創フィールドワーク・宇治⑦】宇治探検、鳳凰堂巡り

こんにちは♪クボハラです!

7月3日(日)フィールドワークの2回目実習に行ってきました。前回は八幡の石清水社でしたが、
今回は宇治の平等院などを巡りました。実は宇治に行くのは初めてでワクワク気分で楽しかったです♪



私の住んでいるところから宇治へ行くのは結構遠くて1時間半ぐらいはかかりましたが、
無事に集合して宇治を巡っていきました!

 
私が宇治の中で一番印象が残ったのは平等院鳳凰堂でした。
今まではテレビの番組や教科書とかでしか見たことなかったけど、実際に行って見て凄い迫力で綺麗でした。

 


 

この写真が実際に行ってきて撮った鳳凰堂です(暗くて見えないけど、本当は阿弥陀如来像が見えます)。
ついでに中から阿弥陀如来像など内部の写真も載せたかったですが、写真撮影NGだったので残念でした。

 

ちなみに、鳳凰堂の内部には、阿弥陀如来像もありますが、壁には薄らと往生に関する絵が描いてありました。

 

 

おまけ

平等院以外にも楽しいところとか気になったところたくさんありました。
例えば、鵜が飼われている小屋とか(笑)
鵜が激しく羽をバタバタして水がかかった(笑)でも可愛いから許しましたwww(動物好きなので)

 

あとは源氏物語ミュージアム!中は源氏物語に関する展示とかあって当時の暮らしがよくわかりました。
特に源氏物語に関する恋愛心理テストというのを発見して楽しそうと思いやってみたら「浮舟」でした。
どうやら「プラトニックな恋に憧れているけど、グイグイされたら弱い、流されやすい。」らしいです。
確かに私はグイグイされると弱いなと感じました(笑)でも、本当は紫の上が良かったですね(笑)