【管理栄養学科】12月14日クリスマスイブニング

こんにちは、助教の守田です。
12月14日(土)にクリスマスイブニングが開催されました!
2019年のクリスマス標語は「えがおあふれるクリスマス」♪
梅花女子大学ならではのイベントとパフォーマンスが盛りだくさんで、たくさんのお客様が来場してくださいました!
管理栄養学科では、ワークショップ「指で測ろう!あなたの健康度」と題して、1年生学生と共に、AGEsセンサー(体内終末糖化産物)を使って、来場者の皆さんの健康サポートを行いました。
 
AGEsとは、食事などで過剰に摂取した糖とヒトの体を主に構成しているたんぱく質が結びつくことで体内に生成される老化物質のひとつで、最終糖化産物(Advanced Glycation Endproducts)と呼ばれるものです。これは、加齢によっても生成されるものなので、誰の体の中にも存在します。(出典:エア・ウォーター株式会社 AGEsケア パンフレット)

 
 
 
 
どの方も指一本で簡単に健康チェックができるということで、興味津々
 
AGEs測定には、120名以上の方にご参加頂きました。参加ありがとうございます!!
測定コーナーでは、表示された結果に一喜一憂する場面もちらほら・・・。
でも大丈夫です!このAGEsセンサーで示される結果は、あくまでも現在の状態を示しているだけ。表示された結果をこれからの健康維持、改善のための目安としていただくことが大事なのです!
 
これからも管理栄養学科では、食生活のサポートを通して健康な暮らしを提案できるような取り組みに積極的に関わっていきます。
なお、ワークショップには、AGEsセンサーの開発研究をしたエア・ウォーター株式会社 医療カンパニー健康・環境ソリューション推進部の上野様も強力な助っ人として参加頂きました。この場をお借りし、ご協力に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。