エジンバラ留学記①

みなさん、こんにちは。
国際英語学科4年生のK.S.です。

私は2017年9月から2018年7月までスコットランドのエディンバラに留学していました。

スコットランド?となる方も少なくないと思いますが、イギリスは4つの国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)からなる連合国で、エディンバラはスコットランドの首都であり街全体が世界遺産でロンドンに次いで観光客がたくさん訪れるとても賑やかで美しい街です。

そんな素敵な場所で約9ヶ月間とても充実した楽しい日々を過ごした私の留学体験をいくつかに分けてシェアしたいと思います。 まずは写真でEdinburghを紹介します!!


私が大好きな場所、カートンヒルから見渡せるエディンバラの街
  • 街のシンボルであるエディンバラ城

  • クリスマスマーケット

エディンバラの桜


エリザベス女王が毎年夏に訪れる英国王室ホリルードハウス宮殿


エディンバラの海岸エリア、ポートベロ

いかがでしょうか?一年通して色んな魅力がありました。
 

そして振り返ってみると、とても暮らしやすかったです。中世を感じさせ歴史的建物が多い街ですが首都であることから交通機関や買い物する場所、レジャー施設も充実しています。また大学が多いので学生割引が使えるお店や勉強できるようなカフェなども多く学生に優しい街です!

どんよりしていて雨が多いのですが、傘が必要なほどの大雨が全然降らないのとみんな本当に傘をささないことも驚きでした。 また冬は長く日も短いですが、寒さは日本より少し寒い程度です。

雪もあまり降りません! 反対に夏はそれほど暑すぎずとても過ごしやすかったです。


次回は大学での生活についてお話ししますね。