チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【食文化学科】季節のフルーツでジャムを作ろう

Y菜ちゃんからバトンを受け取ったA香です。私は、今の季節のフルーツを利用して、朝の食卓を華やかにしたいと思い、2種類のジャム作りに挑戦しました。ジャム作りのポイントは、煮詰めすぎないことです。冷蔵庫に入れるので、出来立ての時に少しゆるいかなって感じでちょうどよくなりますよ~。自分で作ると甘さも控えることができるのが嬉しいですね。でも、保存性は悪くなりますから、早い目に食べきってください。

イチゴジャム

材料

イチゴ1パック
グラニュー糖 イチゴの分量の30%

作り方

①イチゴのへたを取り鍋に入れて砂糖をまぶし2時間置く。
②①を火にかけ約30分煮詰める。
③鍋底に数ミリくらいの水分が残っているうちに保存容器に入れて粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やす。

オレンジマーマレード

材料

オレンジ2個
水150cc
砂糖 300g

作り方

Point!
オレンジの白い部分は多いと苦味が出ますが、とろみ成分があるので少し残しておくのがおすすめです☆

①オレンジの皮の白い部分をある程度削いで2mmに切る。
②たっぷりの水が沸騰したら①を入れて5分ゆでて、ざるにあげて冷ます。
③鍋に水、砂糖200g、オレンジの皮を入れて15分煮詰める。
④果肉、残りの砂糖100gを入れて20分煮詰める。アクが出てきたら取り除く。
⑤鍋底に数ミリくらいの水分が残っているうちに保存容器に入れて荒熱をとり、冷蔵庫に冷やす。