チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【食文化学科】手軽にクリスマススイーツをつくろう!

こんにちは!はじめまして、寺川ゼミです。
今日は、ゼミのみんなでつくった簡単低コストで作れるお手軽クリスマスお菓子を紹介します!

ゼミのオンライン授業の課題の1つとして、各自で作ってMeetで発表しました!
条件は、同じ予算で、簡単に手に入るもので、できるだけ簡単に作ること。写真を工夫すること。
レシピもあるのでぜひ最後まで見ていってください!

お家で簡単プチシュークリスマス

子どもでも簡単!プチシュークリームを積み上げ、チョコペンやフルーツ、好きなお菓子を飾り付け、かわいいクリスマスツリーに。ホイップクリームを絞ったり、フルーツを星型にしたり、プチシューを増やしてタワーを高くしたりすると、もう少し豪華にできます!

☆ちいさなおいしいクリスマスツリー☆

これは、調理器具、調理工程、材料が全て少なくお子さんと楽しく簡単に作ることができます!!市販のカップケーキ等のお菓子の上に絞ってもかわいいツリーができると思います。袋に入れて、ツリーのオーナメントとして飾っても可愛いです♡

コンビニロールケーキでブッシュドノエル

私はコンビニの材料だけを使ってクリスマスケーキを作りました。今はコンビニスイーツがとても充実しています。その中でも大人気のローソンのもち食感ロールを作ってブッシュドノエルを作りました。このロールケーキには北海道産クリームが入っていてこのクリームが生地とほんとに良く合います!今回わたしはベリー系のフルーツやきのこの山を使いましたが、このロールケーキは他のお菓子、フルーツととても相性がいいので色々試してみるのも良いと思います。ブッシュドノエル自体もクリスマスのケーキですがこのロールケーキはアレンジがたくさんできると思うので他シーズンの時に形を変えて使っても面白いと思います!

️マシュマロホットココア ️

クマさんスモアクッキー

ツリーチョコサラミ


オーブン要らずでスーパーやコンビニにある材料で作れて、見映えもするものを工夫しました!
使う材料を統一しているので、余りも出にくいメニューになっています!
クリスマス、今年は目立ったパーティーなどもできませんが是非是非大切な人や家族に作ってください♡
クリスマスは本来家族と過ごすものなので(強調)、家族に作ることをお勧めします!!
 

さつまいもプリン

潰して混ぜて蒸す!!とても簡単なのでぜひ作ってみてください!
ツリーは、折った紙をツリー型にハサミで切って、上からグリーンティパウダーを散らしました!