【管理栄養学科】5月30日オープンキャンパス♪

オープンキャンパスにお越しくださりありがとうございます☀

5月30日のオープンキャンパススタッフ、管理栄養学科二年生の冨長、阪下です。
学生がブログを書かせていただきます。
(初のスタッフとしての参加だったので、緊張していました)

今回のミニ授業は、髙木先生による
「あなたの食生活を見直そう~摂りすぎていませんか塩~」でした。
 
最初に簡単な本学科の説明がありました。
皆さん管理栄養士と、栄養士の違いって知っていますか?
(答えは、調べてみてください!)

さて、授業に参りましょう。
皆さんは、塩を摂りすぎていると思いますか?!逆に足りないと思いますか?!
今回授業を受けてくださった、学生さんには、下の写真のように、アンケートシートを答えてもらい、その結果は、摂りすぎていると回答してくれた人が多かったです。
 

ちなみに、阪下と冨長は、圧倒的に摂りすぎていると感じています(笑)
食塩の摂りすぎで起こる悪影響は様々あるのですよ。
この授業では、思わぬところで摂りすぎていることや、塩を減らす方法を学びました。
 

例えば…
●減塩製品を使う
●行動を変える(ラーメンの汁を飲まない!…etc.)
●茹でて塩抜きをする(約70%カット可能)
●減塩を手助けするグッズの活用(スプレー、塩分測定器…etc.)
●栄養量表示のチェック

これからは、学んだことを活かして今より少しでも減塩できるように心がけていきましょう!!

これらのことを学ぶ側から、両親や、周りの人に教えられるようになってみたいとは思いませんか?
また、自分の食事のことも管理できるようになってみたいとは、思いませんか?
管理栄養学科では、このような考えを持っている人や、食べることが好きな人、栄養に興味のある人をお待ちしています。

コロナ禍で、なかなか対面授業ができない学科が多いですが、少人数だからこそ感染症対策を行いつつ対面授業が実施でき、先生と学生一人一人とのコミュニケーションが、他学科に比べ多く取れると感じています。
ぜひ、次回のオープンキャンパスにも参加していただいて実感していただけると嬉しいです。

本日は、コロナ禍で大変な中、梅花女子大学に足を運んでいただきありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております(^▽^)/