【管理栄養学科】8月8日オープンキャンパス♪

オープンキャンパスにお越しくださり、ありがとうございます。

8月8日のオープンキャンパススタッフ、管理栄養学科3年生の中元と福島です。
私たち学生がブログを書かせていただきます。

ミニ授業は、【TV魔法のレストランでも紹介された「もち小麦」の魅力について】でした。

最初に学科説明がありました。
今回は大学での研究と産学連携を紹介するミニ授業で、新食材もち小麦の食品機能性についての紹介でした。最後に、産学連携により生まれたもち小麦食パンの試食をしました。

★大麦と小麦(もち麦ともち小麦)の違い
大麦…イネ科オオムギ属に属する一年草の植物。
小麦…イネ科コムギ属に属する一年草の植物。
参加学生さんは、もち小麦ともち麦(もち大麦)の違いはわかりましたか。

★もち小麦の特徴
・食べやすい⇒餅のモチモチ感、ラーメンのツルツル感。歯にくっつきにくく、飲み込みやすいため、幼児や高齢者にも食べやすい
 

ミニ授業終了後、試食したもち小麦の食パンは、とってもモチモチでした(*’ ’*)。
皆さんの感想は、いかがでしたか?

このように大学では、食品の魅力や多様な機能性について講義で勉強したり、研究を行っています。
興味を持たれた方は、管理栄養学科で学びませんか?

本日は、暑い中、梅花女子大学に足を運んでいただきありがとうございました!

少しでも管理栄養学科のことを知っていただけたら嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております ^^