【管理栄養学科】9月5日オープンキャンパス♪

お忙しい中、オープンキャンパスにお越しくださりありがとうございました☻

9月5日のオープンキャンパススタッフ、管理栄養学科3年生の龍と福島です。
私たち学生がブログを書かせていただきます

ミニ授業は、山田先生による【パンケーキの色を変えてみよう!食物の色素アントシアニンの科学】でした。
 

4年生の先輩方が卒業研究や国試の勉強で忙しい中、ミニ授業のアシスタントとして駆けつけてくださいました☀
 

アントシアニンは食べ物にきれいな色を付けるだけではなく、食べてから体内で酸化を抑制する抗酸化作用(機能)があります。

小麦粉にアントシアニンを含む紅いも粉を混ぜたパンケーキを作り、型抜きを乗せてレモン果汁を流し込み、色の違いを観察しました。
 


レモン果汁をかけたところは青紫色から赤色に変化しました!


★今回の実験の原理
パンケーキミックスには、膨張剤として使われている炭酸水素ナトリウム(重曹(じゅうそう) NaHCO3)が含まれているのでアルカリ性を示します。始めは、紅いものアントシアニンはアルカリ性で青紫色になりますが、型抜きで流し込んだレモン果汁は酸性なので、赤紫色に変化します。

管理栄養学科では、このように食品の魅力や多様な食品機能について講義で勉強し、様々な実験も行っています。私たちと一緒に管理栄養学科で学びませんか?
本日は、梅花女子大学に足を運んでいただきありがとうございました!

少しでも管理栄養学科のことを知っていただけたら嬉しいです
またのお越しをお待ちしております ^^