【管理栄養学科】徳島県×JAひだ(飛騨蔬菜出荷組合)×JA全農岐阜×大阪府中央卸売市場×梅花女子大学 産官学連携授業

皆さんこんにちは。11月12日の調理学実習Ⅱ(1年次生)の授業において、
徳島県・JA全農岐阜・大阪府中央卸売市場の方を講師に迎え、徳島県の特産であるカマスと岐阜県(JAひだ)産の野菜を使った調理実習を行いました。

 
 
新鮮な魚や野菜をご提供いただきました!ありがとうございます!

 
 

初めに徳島県とひだ地方の特産品についての講義。その後調理実習に臨みました。

 
 

カマスの3枚おろしと背開きに挑戦!講師の方に丁寧にお教えいただき、慣れない手つきながら上手におろすことが出来ました。
3枚おろしはつみれ汁に、背開きにした方は塩焼きしました。

 
 

乾海苔を電気コンロで炙って、新米を炊いて握ったおにぎりに巻いていただきました。乾海苔そのままと炙って焼海苔にしたものは、色や風味に違いがありました。
JAひだ産のほうれん草とブロッコリーは、塩ゆでしてそのままいただきましたが、野菜の甘みが感じられてとても美味しかったです。
 
 
汁に入っているネギや、新米、魚に添えたスダチも徳島県産です♪

講師としてご来学くださいました徳島県・JA全農岐阜・大阪府中央卸売市場の方、また食材をご提供いただきました関係者の皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。