チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【食文化学科】特別講義「チョコレートの世界へようこそ」(株式会社明治様 出張講義)

皆さん、こんにちは。
食文化学科では、1月11日(火)の初年次セミナーⅡにて、株式会社明治様より講師をお招きし、チョコレートをめぐる歴史や秘密について、講義いただきました。
 
梅花生も大好きなチョコレート。
わかりやすい資料や動画を通して、原材料のカカオや製造工程、歴史などあらゆる角度からチョコレートの魅力について考える大変貴重な機会となりました。現在では甘いスイーツとして定着しているチョコレートですが、その歴史をたどると、さまざまな地域や人々の工夫や失敗が積み重なって、現在の形になっていることがわかります。

講義では、テイスティング体験として、meiji THE Chocolateを2種(ベネズエラ・ブラジル)による利きチョコも!産地や形が違うと、風味や味わいも異なるとのコンセプトのもと生まれたmeiji THE Chocolate。おしゃれなパッケージデザインにも目を奪われます。世界中でカカオ農家支援活動にも尽力されている明治。持続可能なカカオ生産にご貢献されるお話もまた、心に響くものばかりでした。

この度は貴重なお話を本当にありがとうございました。大好きなチョコレートの秘密を忘れずにいたいと思います。