【管理栄養学科】3月20日オープンキャンパス♪

寒い中オープンキャンパスにお越しいただきありがとうございます!
3月20日のオープンキャンパススタッフ、管理栄養学科2年生の冨長と、1年生の佐藤です。学生がブログを書かせていただきます。

今回のミニ授業は、西村先生による「嚥下食をつくろう」でした。
 

初めに現在高校二年生の方が対象ということもあり、管理栄養学科の簡単な説明や、管理栄養士とは何かの説明をしてもらいました。

 
その後、実際にリンゴジュースと、とろみ材を使って嚥下食をつくってもらいました❕
嚥下食とは、摂食・嚥下障がい者を対象とする、物性や食形態を重視した食事の総称です。実は、とろみ材を混ぜるだけで簡単にできるんですよ
   

 
今回は、とろみ材を加える量を1g、2g、3gと変えて3種類作ってもらいました。
分量が少し変わるだけで、見た目も固さも全く変わることを体験してもらいました。


実際に、大学の授業でもただ座って勉強するだけではなく、似たような実験や、実習をたくさん行います。難しいだけでなく、楽しいこともたくさんあります。
今回の授業で少しでも興味を持ちましたら、またほかの先生のミニ授業を受けにオープンキャンパスに参加してみてください!!