チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【情報メディア学科】3月20日オープンキャンパス

3月20日オープンキャンパスにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。

ミニ授業は、医療事務・図書館司書コースご担当の森先生による、「本の宝石と図書館」でした。
みなさんは、生活の中で図書館に行きますか?
梅花女子大学の図書館には、約38万冊の図書が所蔵されています。
大学の学びに必要な専門書はもちろんのこと漫画や絵本も所蔵されているんですよ。

今回のミニ授業では、3冊の絵本が紹介されました。
その中の1冊が「この本をかくして」です。
内容は、戦争により図書館が爆破され、すべてが粉々になってしまいます。
たった1冊残された本を父は、金や銀よりも大切なものだと子に託し、命がけで長い時間をかけてまもります。
本当に人間が大切にすべきものを教えてくれる1冊です。
絵本というと子供向けのものを想像しますが、大人にも読んでもらいたい絵本です。
参加者のみなさんも森先生の朗読に聞き入っていまいした。

他にも授業では、見ているだけで楽しい豆本の紹介や、絵本の中から出題されるクイズで盛り上がりました。

 

また、情報メディア学科のブースでは、AR体験や1/2サイズのウエディングドレス学生作品を展示しています。
次回、オープンキャンパスは、4月29日(金)です。
ぜひ、お越しください!お待ちしております!!