【こども教育学科】1日観察実習に行ってきました!

2022年5月27日、今年度もせんりひじり幼稚園、あけぼの幼稚園に、教育実習(幼稚園)に先立ち、1日観察実習に行かせて頂きました。

この2つの園は、1年生の幼稚園現場体験でもお世話になっていますが、毎年子どもに合わせて、園の環境を再構成されておられます。 今回も、5月末とはいえ、日差しが強くとても暑かったのですが、子どもも、先生もはだしで、元気いっぱい。園庭で、思い思いに好きな遊びに打ち込んでいます。最初は、おずおずと子どもに寄り添っていた学生も子ども達からパワーをもらって、自然体験をたくさんさせて頂きました。

毎年、たくさんの学生達を受け入れ、たくさんの学びを提供してくださった幼稚園には、本当に感謝しています。ありがとうございました。

子どもや学生達が見入っているのは、今年初めて収穫されたきゅうりの試食。「切り口をこすり合わせることであく抜きができること」にびっくりした様子でした。

先生達は、一人1台カメラを持って、写真をパチリ。子どものエピソード記録を作成されていました。
 

泥水遊びもへっちゃらな子ども達です。
 
  

自然物をたくさん取り入れた園庭は、子ども達の探求心をくすぐります。学生達も保育環境の構成の実体験できて、大満足でした。
 
  
 
(YT)