チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【管理栄養学科】5月29日オープンキャンパス♪

暑い中オープンキャンパスにお越しくださりありがとうございます☀

5月29日のオープンキャンパススタッフ、管理栄養学科3年生の高須賀・冨長です。
学生がブログを書かせていただきます。

ミニ授業は、髙木先生による
「企業とコラボ~メニュー作成秘話~とカロリー計算にチャレンジ」でした。
 
最初に学科説明、次に私たちが昨年(二年生時)授業内で取り組んだ企業とのコラボメニューの作成秘話についてのお話がありました。
免疫アップ+ジャンク+ヘルシーというテーマに沿って、ターゲット層に合わせたメニュー開発を行いました。ジャンクとヘルシーという、相反するテーマでのメニュー開発に大変さを感じました。しかし実際に自分のアイデアが商品になった達成感もあり、楽しく行うことができたことを思い出しました。
次に模擬授業として、カロリー計算をしました。
実際に糖尿病患者の方に向けて栄養指導を行う際に用いる『食品交換表』を使って、
普段よく食べる身近なもののカロリー計算を参加者の方に体験してもらいました。
 

その後に、自分が健康に生活するために適した体重と、一日の活動に必要なエネルギー量を計算し、自分自身の過不足があるのかどうかを考えました。
 
1日の必要エネルギー摂取量の計算方法
1日の必要エネルギー量=標準体重kg×身体活動量kcal

身体活動量の目安
低い(デスクワークが多い職業) 25~30kcal/kg標準体重
適度(立ち仕事が多い職業) 30~35kcal/kg標準体重
高い(力仕事の多い職業) 35kcal~/kg標準体重

気になる方は計算してみてください!(^^)!

管理栄養学科では、栄養や自分の体について勉強したり、様々な実験などを行っています。興味を持たれた方は管理栄養学科で学びませんか??

暑い中、梅花女子大学に足を運んでいただきありがとうございました!
少しでも管理栄養学科のことを知っていただけたら嬉しいです。

またのお越しをお待ちしております