チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【管理栄養学科】7月17日オープンキャンパス♪

暑い中オープンキャンパスにおこしくださり、ありがとうございます☀
7月17日 オープンキャンパススタッフ、管理栄養学科三年生の鹿越と繁田です!
学生がブログを書かせていただきます!

本日のミニ授業は、安藤先生による『お弁当について考えよう』でした。


初めに、安藤先生が参加者の方に、いつも食べているお弁当に何が入っているかを聞いてみました!
すると、玉子焼きやウインナー、トマトなど様々な具材が出てきました。
 
 
次に、参加者の方に、自分なりのお弁当を考えて、プリントに記入してもらいました。
皆さん、自分の好きな具材を入れる方々多かったです。
他にも、彩りを重視していた方や、栄養バランスを考えていた方がいました!


私たちも一緒に考えてみました!
繁田は、好きなものだけをお弁当に詰めてみました!
一方、鹿越は、彩りを意識したお弁当を考えました。インスタ映えというものですね(笑)

バランスの良いお弁当を作るには、条件がいるようで…
・主食、主菜、副菜が揃っていること
・主食、主菜、副菜が3:1:2になっていること
 
 

次に、学科説明があり、三年生の授業の一環で行っている茨木市の子どもに向けた食育イベントの一部を公開しちゃいました♪


参加者の方に、子ども役になってもらい、実際に体験してもらいました!管理栄養学科では、子どもなど、特定の対象者に、いかに専門用語を使わず食育をするにあたっての工夫などを、考える場面が多いです。
その他に、成分の実験や調理実習、講義で栄養について学んでいます。

少しでも食に興味がある方は、一緒に管理栄養学科で学んでみませんか?
本日は、オープンキャンパスにお越しくださりありがとうございました(^▽^)/
また、会えることを楽しみにしております!!!