【管理栄養学科】2Dayキャンパス♪

7月30・31日にららぽーとエキスポシティにて2Dayキャンパスが行われました!
管理栄養学科では6月の1Dayキャンパスと同様にSATシステムを使った簡単食事診断をおこないました。


今回はお子様向けに3色食品群を使った食事診断もおこないました。
大人の方には6月の1Dayキャンパスと同様に5つ星評価で食事診断を行いました。詳しくは7月5日掲載の1Dayキャンパスの様子をご覧ください。

みなさん3色食品群はご存じですか?
3色食品群は見た目の色ではなく、食べ物に含まれる栄養素の働きの特徴により、「赤色の食品」「黄色の食品」「緑色の食品」の3つに分類したものです。

赤色の食品」…からだの血や肉をつくる働きのある食品
(例)肉・魚・卵・大豆製品・乳製品・海藻など

黄色の食品」…からだの働く力になる食品
(例)ご飯、パン、芋、砂糖、油など

緑色の食品」…体の調子を整える食品
(例)野菜・きのこ・果物など

今回は朝食・昼食・夕食の中から1食分の食事を選んでもらい、3色そろっているか判定しました。「3色食品群は知っていますか?」という質問に「学校の献立表にのってる~!」と教えてくれる子もいました!

たくさんの方に参加していただき、誠にありがとうございました。今回の食事診断を通じて少しでも食事のバランスについて考えるきっかけになれば幸いです。
次回は9月19日(月・祝)にグランフロント大阪にて行われる梅花コレクションうめコレでもSATシステムを使った簡単食事診断を開催予定です。興味のある方はぜひご参加ください(^^)