【管理栄養学科】食育について考えるin茨木が行われました!(梅花女子大学×茨木市)

7月25日(月)、 ~食生活について考えるin茨木「主食・主菜・副菜はそろっていますか?」~ をテーマに、茨木市との食育コラボイベントが行われました。会場はイオンモール茨木のジョイプラザです。
3年生が5つのグループに分かれ、各コーナーで手作りの教材を使って、400名を超える来場者に食育を行いました。
 

<コーナー紹介>

お弁当箱パズルコーナー

お弁当箱に料理のブロックを12個つめてもらい、理想のお弁当の見本と比較して栄養バランスについて理解してもらいました。
 
 

釣りゲームコーナー

リーフレットを見ながら、主食・主菜・副菜がそろうように料理を釣り上げてもらいました。親子で会話しながら楽しそうに釣る姿も見られました。
 
 

ぬりえコーナー

好きな野菜・果物を選び、いろいろな色で塗ってもらいました。選んだ野菜・果物の栄養について、学生が分かりやすく説明をしました。
 
 

野菜折り紙コーナー

好きな野菜を選び、折り紙を折ってもらいました。出来上がった折り紙をその野菜の特徴について書いた袋に入れてお渡ししたところ、どちらも好評でした。
                
 

野菜の量コーナー

1日の野菜の摂取量について、実際に生の野菜を手にとって重さを測ってもらい、現状を知ってもらいました。さらに目安量について説明しました。
 
 
学生たちはそれぞれの思いを胸に、来場者に一生懸命向き合いました。貴重な経験ができたと思います。
 
 参加していただいた皆様、ありがとうございました。今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。