チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【情報メディア学科】8月28日オープンキャンパスAR体験

8月28日オープンキャンパスミニ授業報告!

情報メディア学科では、ファッションビジネスコースとデジタルデザインコースの
コラボ企画を何度も行っています。
最近はAR(拡張現実)をファッションに取り入れる研究に取り組んでいます。
その成果の一つをオープンキャンパスのミニ授業でARファッション体験として紹介しました!

昨年度はファッション情報ゼミとプログラミングゼミ合同で授業を行い、
学生の一人が卒業制作として「ARを活用した就職ポートフォリオ」を制作しました。
そのソフトウェアのデータを入れ替えることで、ファッション作品の紹介に活用しました。

トップ画像をごらんください。
あらかじめ作成した「学生作品紹介 ファッション雑誌研究」の印刷物に
アンドロイドタブレットをかざすと、3つの学生作品の画像が左側のパネルに映し出されます。
観たい作品をセンターにドラッグ&ドロップすると、紹介動画が自動で流れます。

情報メディア学科では、ファッションを学ぶ学生のみなさんにも
パソコンをどんどん活用するためのカリキュラム体制を整えています。
パソコンスキルの向上で、社会での活躍の場も広がります。
デザインセンスとパソコンスキルの向上を目指したい高校生のみなさん、
ぜひ、情報メディア学科へ!
ファッションビジネスコース 好田