チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【管理栄養学科】梅花コレクション“うめコレ”に参加しました♪


9月19日にグランフロント大阪にて、梅花コレクション“うめコレ”が開催されました。
管理栄養学科では6月の1Dayキャンパス、7月の2Dayキャンパスと同様にSATシステムを使って「目指せ!星5つ☆☆☆☆☆~食事を選んで乗せて、栄養チェックをしてみよう~」のワークショップを行いました!6月と7月の様子は7月5日と8月11日掲載の学科ブログをご覧ください。

お子さまには7月と同じく3色食品群を使った食事診断を


大人の方には5つ星評価での食事診断を行いました。

星が3つとれれば合格点☆彡自分の選んだ食事が意外と合格点だったことに驚いていた方もいらっしゃいました「意外と野菜食べてないな」「塩分摂り過ぎなんだ!」などと自分の食事についての気づきがある参加者の方もおられました

今回は、参加された方もモニター画面をみながら一緒に「ラーメンの汁はのみますか?」「野菜炒めに他の食材を入れたりしませんか?」など普段のお食事の内容を聞きながらパソコン上で量の調整や食品の追加、変更をしながらどうすれば5つ星がとれるかお話ししながらアドバイスをさせていただきました(^^)

お子さまはアイス、ケーキ、お菓子、コーラなどのジュースを選んでいることが多かったので、お菓子はご飯にならないことを伝えました。

最後に、食事アドバイス前後の結果と栄養に関するリーフレットをお渡ししました。

台風が近づいてきており予定より短い時間での開催になりましたが、管理栄養学科ブースにお立ち寄りいただきありがとうございました。
普段の食事バランスについて考えるきっかけになれば幸いです。