チャレンジ&エレガンス 梅花女子大学

学科ブログ

【国際英語学科】Joshinとのコラボ、ご紹介!

皆さん、こんにちは。国際英語学科です。
2年生の授業「問題発見・解決セミナー」で取り組んだ、産学連携授業のご紹介です。

この授業は、身近な問題を見つけ、解決策を考える力を身につける授業です。
今年度はより実践的な社会の問題にとりくむため、Joshinさまとコラボをしました。
お題は「時代のニーズに対応した宣伝方法の提案」です。

リアルな店舗より、ついオンラインショップなどで買い物をするZ世代。
どうやったら店に足を運んでくれるのか、売り場をどのように改善したら響くのかなど、 グループディスカッションを重ねアイデアを募りました。

授業の終盤では、Joshinの方々をお招きして緊張のプレゼンテーション!

結果、いくつかのアイデアが取り入れられ、特設売り場を作っていただくことができました。
実際に取り入れられた売り場の様子です。

取り組みの様子は、JoshinさまのYoutubeに紹介されています。
https://youtu.be/IXvYXGja64Y

参加した学生たちの感想です。
「産学連携というなかなか経験することのできないことを、長い期間を通し取り組めて良かったです。Joshinさまへ質問をした際、理由も一緒にすべて答えてくれました。社会で働くということは、責任感をよりもって様々な情報を持っておく必要があるのだなと感じ、尊敬しました。」

「今までは軽々しく「こうしたらいいのに」と意見を言っていましたが、その意見を実現するのにどれほどの時間がかかるのか、実現する上での問題点など考えていないことに気づきました。普段、企業側がどれだけ苦労し、今の状態を作り上げているのかが少し分かった気がしました。」

産学連携の取り組みが、学生たちとって貴重な経験となったようです。
改めまして、Joshinの皆さまのご協力に感謝申し上げます。