【食文化学科】特別講義「チョコレートの世界へようこそ」 (株式会社 明治様 出前講義)

皆さん、こんにちは!今年も食文化学科では、1月10日(火)の初年次セミナーⅡにて、株式会社 明治様より和田様・川西様をお招きし、チョコレートの魅力について考えるすてきなご講義をご提供いただきました。

講義は多彩な資料や動画を通して、チョコレートにまつわる秘密について様々な角度から学べる、大変充実した内容でした!原材料のカカオからチョコレートがうまれるまでの製造工程、そしてチョコレートの歴史や現代的展開に至るまで、学生たちは持ち合わせていたチョコレートの知識をより確かなものにすることができたはずです。またチョコレートに関するクイズも随所に盛り込まれ、終始ワクワクしながら拝聴させていただきました。

最後には、恒例のmeiji THE Chocolateの利きチョコも体験(今年は3種類!)。産地が異なるだけで風味や味わいが大きく異なることを、五感を通じて楽しく学びました。 

世界のカカオ農家さんのご支援にも注力されている株式会社 明治様の取り組み。環境と食の関係性の深さについて、見つめなおす貴重な機会にもなりました。この度はすばらしいご講義を本当にありがとうございました。