【総集編】エレファント・セラピー研修旅行 再開!

コロナ禍で中断を余儀なくされていた、エレファント・セラピー研修旅行が再開されました。微笑みの国、タイのチェンマイへ5泊7日(+機中泊1)のスケジュールで行って来ました。

1日目は移動日で、朝、関西空港に集合したあと、タイ国際航空でバンコクを経てチェンマイへ。ホテルにチェックインしたあと、ナイト・バザールで遅い夕食を取りました。
2日目はチェンマイ動物園を見学しました。広大な園内は、巡回トラムに乗って回ります。ゾウやパンダやコアラ、ペンギンなどさまざまな動物たちがいます。
3日目は研修旅行のメイン・イベントであるゾウ保護施設への訪問です。バナナやサトウキビなどの餌をあげながら、存分にゾウと触れ合いました。川に入ってゾウの体も洗いました。
4日目はタイ料理教室です。地元市場で見学兼食材の買い足しをしたあと、いよいよキッチン・スタジオで調理・実食です。自分たちで揚げ春巻き、ソムタムという青パパイヤのサラダ、トムヤムクンを作ったほか、講師の先生が、マンゴーともち米のデザート、スープなどを作ってくれました。どれもおいしく頂きました。
5日目は仏教寺院に参拝しました。金色の大きな仏像と仏塔が荘厳です。
夕方からは、サンデー・ナイト・マーケットでショッピング。みんな値切りの交渉がうまくなりました。
最終日の6日目は、郊外にある大型スーパーで、おみやげのお菓子や食材などを買いました。

出発までの空き時間に古式マッサージを受けに行った人もいました。

夕方、チェンマイを出発し、バンコクを経て、7日目の朝、無事に関西空港に帰って来ました。皆さん、お疲れ様でした。