【管理栄養学科】オープンキャンパス♪

オープンキャンパスにお越しくださり、ありがとうございました!
天気も良く、暖かかったので絶好のオープンキャンパス日和になりました。

3月19日のオープンキャンパススタッフ、管理栄養学科2年生の山田・田村がブログを書かせていただきます。

今回のミニ授業は、臨床栄養学担当の髙木先生による「企業とコラボ~メニュー作成秘話~と、塩分にも目を向けよう」でした。
最初に学科説明があり、企業とコラボ~メニュー作成秘話の説明では、学生が企業と一緒にメニュー開発をしたことが紹介されていました。


そのあとに、食品に含まれている塩分について学びました。食品には私たちが想像している以上に多くの食塩が含まれていることがわかりました。
 
こんなにも食品の中に食塩が入っているなんて驚きました( ゚Д゚)
  

実際に自分がどれだけ塩分をとっているのかをチェックシートで確かめました。
9~13点で減塩に向けてもう少し頑張りましょうに当てはまる人が一番多かったです。
 
最後に0.7%の味噌汁を試食しました。意外にも味が薄くて驚きました!!
塩分の摂取量が多いと病気などのリスクが高まるため、普段から塩分量に心がけていきましょう。

皆さん楽しそうにミニ授業を受けていただけました♪

管理栄養学科では、食についての勉強だけではなく解剖生理学、基礎栄養学、調理学の講義、食品学実験・給食経営管理実習などを行っています。
一緒に梅花の管理栄養学科で学んでみませんか?

本日は梅花女子大学に足を運んでいただき、ありがとうございました。
少しでも管理栄養学科のことに興味を持っていただけると、嬉しいです。

またのお越しをお待ちしています♪