【食文化学科】1年生調理実習 第3弾!!

みなさん、こんにちは。

1年生の調理実習を2本立てで、お届けいたします!



1つ目は、日本料理です。


日本料理では、『1番出汁の取り方』『出汁巻き卵』について学びました。
基本のお出汁だからこそ、温度管理が重要となります。
とくに沸かしすぎると、苦味のあるお出汁になってしまいます。

注意深く調理していたので、とても澄んだお出汁を取ることができていましたね!!
出汁巻き卵は、お箸を使って、各自練習をしていました。

とはいえ、お弁当に入れる卵焼きとは違い、お出汁がたっぷり入っているため、巻きづらくなかなかの苦戦モード。

そんな様子を見かねた先生からは、「慣れるまでは、お出汁の量を減らして実践してみて下さい」と、アドバイスをもらっていました。


2つ目は、西洋料理と包丁研ぎについて学びました。
今回のお料理は、ハンバーグ!肉汁たっぷりで美味しかったですね!




 



この日の調理実習のメインは、包丁研ぎです!

 

包丁研ぎは刃先近くに指を添えて研ぐので、とても怖かったと思います。
力の入れ方や包丁の角度、気を付けなければいけないことがたくさんありましたね。
実習前には練習の機会もあるので、常時先生に確認してもらいながら、上達を目指しましょう!
そして自分の包丁にも愛着を持ってあげて下さいね!!