【こども教育学科】こども学海外研修inカナダ:2日目後半

2日目の後半です!

12:00 
トロントダウンタウン イートンセンターにて自由時間
 

それぞれお昼を食べたり、お買い物を楽しみました!とっても広くて回るのが大変でした!笑

15:00
Canoe Landing Child Care Centerにて学校の視察
 

こちらのセンターは、保育園、幼稚園、小学校が合わさった施設で、0歳〜11歳の子どもが通園通学しています。基本的には9:00~15:30までが授業で、その授業前後は学童保育を行っています。また、幼稚園から小学校では特殊なクラス編成となっていました。センターの設置母体はカトリック教会とのことですが、訪問した折りには実験的な試みということで、クラスが「カトリック」と「パブリック」に分けられていました。教育委員会もそれぞれに対してそれぞれのものがあるとのこと。基本的な学びなどは同じように行われてますが、イベントがある際は上記のようにクラスが分かれるようです。そして、トイレもカトリックとパブリックで分かれており、カトリックは日本と同じように男女別々、パブリックは男女共有トイレとなっておりました。理由はジェンダーレス教育に対する国の取り組みの方針と、カトリックの理解の違いがこのような形になるのかと考えさせられました。
 
 

最後に、お茶をしながら、カナダの教育制度についてお話を聞きました。預かり保育が1回12ドル(約1200円)で子どもを預けることが出来て家計的な保育を行っていました。家庭支援も積極的に行っていました。また、配置基準が日本よりも手厚いように感じました。
 


17:30ホテルに帰宅

18:00夕食
今日は、ラザニアでした!
また、先生たちと一緒にカナダの夕食を楽しみました〜!
デザートは、ティラミスでした!
 
  

明日は、モントリオールに移動して、ローレンシャン高原を散策します!