【管理栄養学科】Café Mutterのイベントに参加しました!

こんにちは、管理栄養学科で食品衛生学を担当している林です。
私のゼミでは、今年度、神戸・西宮を中心にアレルギー対応食事業を展開されている株式会社Mutter様と、誰もが安全安心に食べられ、栄養価にも配慮した新しいおやつの開発に取り組んできました。9月23日のうめコレでは、「アレルギーっ子にも安心、おいしい、楽しい体験を!」というタイトルで、手洗い教室とケーキのデコレーションのワークショップを行い、同時にゼミ生たちが考案し、Mutter様で商品化していただいたドーナツ(黒糖ごろごろ、りんご&シナモン、栗ときなこ)と別添えクリーム(ロイヤルミルクティー、メープルシロップ、レモン)の販売も行われます。
 
9月2日には、神戸市東灘区にあるMutter様のお店Café Mutterで「ピザとパフェの日」というイベントに参加しました。
卵・乳・小麦・ナッツ類不使用のピザとパフェが食べられるので、食物アレルギーのお子様がいるご家族や、大人でアレルギーのある方も来られていました。Café Mutterのような取り組みをされているお店は少ないので、結構、遠方からも来られていました。今まで食べたくても食べられなかったピザやパフェをお腹いっぱい食べたお子さんやご家族の笑顔が印象的でした。ゼミ生たちは、お店の商品の販売のお手伝いをしたり、お客様に9月23日のうめコレの宣伝をしたり、お客様方ともいろいろお話しました。みんな少々緊張していましたが、お客様方と交流することで、ご家族で苦労されている点などがわかり、大変勉強になったと思います。
 
 
イベント終了後には、ゼミ生たちが考案したドーナツの試食も行いました。
 


 
左上から、黒糖ごろごろ、りんご&シナモン、栗ときなこ トウモロコシのドーナツ。今回は、商品化されませんでしたが、色がとてもきれいです!
 
ゼミ生たちの感想を紹介します。
私はアレルギーをもっていないため、今回アレルギーをもっているお子さんや保護者の方のお話を聞いて、アレルギーの大変さについて知ることができました。小麦粉などのアレルギーがあり、ピザを初めて食べたというお子さんがおいしそうに食べている様子を見て、こちらもうれしい気持ちになりました。
アレルギーをもったお子さんや家族の方とお話する機会は初めてだったため、接し方が難しく苦労しましたが、今まで気づかなかったことをいろいろと知るきっかけができ勉強になりました。
アレルギーのある方にしか分からない困っていることや、ご家族の方のお話を聞くことができて、たくさん学ぶことができました。
実際に試作のドーナツを食べさせていただいて、アレルギー対応を感じさせないおいしさで驚きました!
 
株式会社Mutterの武市様、小坂様には、ゼミ生たちに貴重なイベントの体験をさせていただいたこと、また、学生たちの想いを汲み取っていただき、ドーナツの商品化に向けて様々な材料を用いてなんども試作していただきましたことに、心よりお礼申し上げます。