「うめコレ」で(株)Mutter×林ゼミイベントを行いました!

こんにちは、管理栄養学科で食品衛生学を担当している林です。
9月23日に、グランフロント大阪で開催された梅花エレガンスコレクション2023(うめコレ)では、林ゼミとアレルギー対応食事業を展開されている(株)Mutterとのコラボイベント「アレルギーっ子にも安心、おいしい、楽しい体験を!」が行われました。
 
参加されたお客様は、食物アレルギーを持つお子さんとそのご家族がほとんどでした。最初に、林ゼミ4年生による「手洗い教室」を行いました。食事や調理の前になぜ手洗いが必要なのか、また、有効な手洗い方法について説明したのち、実際に、みなさんに手洗いをしていただき、きれいに洗えたかどうかを、ATP検査機器を用いて検査しました。(ATP検査については、管理栄養学科ブログ「9月10日オープンキャンパス」もごらんください。)測定数値を見て、お子さんたちも「菌が減った〜!」「きれいに洗えた〜!」など、とても楽しそうに参加してくれました。
 

 
手洗い後は、Mutter様によるケーキデコレーションのワークショップで、ゼミ生たちもお手伝いしました。卵・牛乳・小麦など8大アレルゲン不使用のスポンジケーキ、クリーム、フルーツを使って、みんな思い思いのデコレーションケーキを完成させていました。普段、なかなかケーキを食べられなかったり、初めてデコレーションの体験ができて、とても真剣に取り組んでいるお子さんや、目を輝かせながら取り組んでいるお子さんたちの姿が印象的でした。完成したケーキは、ゼミ生たちがセッティングしたフォトスポットで写真撮影も行われました。
 
 
会場の入り口では、ゼミ生たちが考案したドーナツ(黒糖ごろごろ、りんご&シナモン、栗ときなこ)と別添えクリーム(ロイヤルミルクティー、メープルシロップ、レモン)の販売も行われました。とてもかわいくパッケージングされた商品を見て、私も感動しました!
 
 
以下、ゼミ生たちの感想を紹介します。
子供達に喜んでもらえるように風船を使ったり、折り紙を使用するなどして、かわいいフォトスポットをつくることができました。参加してくださったたくさんの方がそこで写真を撮ってくださってとても嬉しかったです。手洗い教室では、子供達が手洗いをして菌が減ったことを知ると嬉しそうな表情してくれてとてもよかったです。ケーキワークショップでは、最初、子供達やそのご家族の方とどのようなことを話したらよいのだろうととても不安だったのですが、ケーキ作りの際に「上手にできてる?」と子供達が話かけてくれたり、ご家族の方ともお話することができてとてもよかったです。笑顔でケーキづくりをしている子供達がとても印象的でした。自分達で考えたドーナツもたくさんの方に買っていただけて、また、どれにしようかな〜と楽しそうに選んでいる子供達を見ることができて、とてもうれしかったです。
手洗い教室のプレゼンを行い、1回目はゴタゴタになってしまいましたが、その反省を活かし、2回目は自分らしく自然体で発表できたと思います。就職してからの仕事でも子ども達の前で食育のプレゼンをする機会があるので、非常に良い経験になりました。ケーキのデコレーションでは、参加者の方とお話しすることができ楽しい時間でした。また、Mutter様のお嬢様とその友人の方とも楽しくお話しすることができ、非常に貴重な時間になりました。ワークショップではMutter様の従業員の方とのお話や販売を通して、非常に貴重な経験になりました。その中で特に印象に残ったのは、体験・経験できることの幸せについてです。アレルギーを持っていない人は普段何気なくやっていることでも、アレルギーがあるとできない。だからこそできる喜びは非常に大きく深いものだなと思いました。
Mutter様と一緒に考えたドーナツをうめコレで販売しましたが、美味しそうと手にとって選んでくれる姿を見て、頑張って考えて良かったなと思いました。食物アレルギーについても詳しく知ることができ、今後の生活に活かしていけたらいいなと感じました。
手洗い教室ではATP検査でみんなが楽しそうに数値を確認してくれたり、結果を見て反応をしてくれたりしたのが嬉しかったです。ケーキのワークショップでは普段ケーキを食べたり作ったりできない子供たちが楽しそうに作っているのを見て私も幸せでした!
今回のうめコレイベントが、Mutter様と林ゼミとのコラボ研究の集大成となりました。私もゼミ生たちも、実際に食物アレルギーのある人との接し方や、商品化までのプロセスを学ぶことができて大変勉強になりました。株式会社Mutterの武市様、小坂様、また、スタッフの皆様に心よりお礼申し上げます。