【食文化学科】産官学連携講義「白ハト食品工業株式会社」

皆さん、こんにちは。

1年生の「問題解決発見セミナー」では、10月のケンミン食品さんに引き続き、11月に産官学連携講義を実施いたしました。
今回講義を務めて下さったのは、白ハト食品工業株式会社の成瀬先生です。

白ハト食品工業さんといえば、らぽっぽ、くくるなどの事業を展開する関西の大手食品メーカー。
今回のご講義でも主力商品の生産過程から直近のお取り組みまで、大変わかりやすくご説明いただきました。

また成瀬さんのお話は、大学時代の過ごし方や入社後の仕事の概要にまで及び、未来を模索する学生たちにとっては目からうろこのお話ばかりだったに違いありません。
はきはきと語る成瀬さんのメッセージはいずれも心に強く響くものばかりでした。

今回のご講義では、主力商品の解説に留まらず、グループで力を入れている第六次産業の概況についても、とても丁寧にご説明くださいました。
世代を超えた交流を楽しみながら、食の未来を模索する白ハト食品工業さんのお取り組み。
動画で拝見したたくさんの笑顔からも、お取り組みの意義の貴さを痛感させられたように思います。

改めてになりますが、ご講義下さった成瀬先生に心より深く感謝申し上げます。
いただいたすべてのメッセージ、大切にさせていただきますね。