【こども教育学科】授業紹介:物語伝達の理論と演習

「物語伝達の理論と演習」の授業では、エプロンシアターとパネルシアターを作成しました。
クラスメイトで互いに発表を見て、良いところをメッセージカードにして伝えあいました。
実習に向けて、間もなく出会う子ども達へ、素敵なお話が出来るといいな~♪

▼ エプロンシアター「まいごのちゃっぴー」

 

広い海の中、ちゃっぴーは迷子に・・・無事、おうちに帰れるかな?

▼ パネルシアター「へんしんトンネル」
 

ふしぎなトンネルがあるよ。ロボロボロボロボと、ロボットが中に入ると・・・あれれ、ボロボロになっちゃった!

▼ エプロンシアター「くいしんぼうかいじゅう」
 

くいしんぼうのかいじゅうさん。お腹が空いているからといって、ぱくぱくなんでもたべちゃって、大丈夫?

▼ パネルシアター「たこやきぱくっ」
 

たこたこたこたこたこきって~♪さあ、アツアツおいしいたこ焼き、召し上がれ!

▼ パネルシアター「あいうえおにぎり」
 

おにぎりの中には、どんなごちそうが入っているかな?

▼ パネルシアター「おもちゃのチャチャチャ」
 

おもちゃは夜、何をしているのかな。のぞいてみよう!

▼ パネルシアター「お片付けできるかな?」
 

お片付けの後はすっきり。気持ちいいね。

▼ パネルシアター「アイスクリームのうた」
 

アイスクリームはおいしい♪たのしい♪ね!

▼ パネルシアター「いろいろおんせん」
 

あったか~い温泉があるよ。入ってみると…あれあれふしぎ!